MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



同人ゲーム販売サイト

L I N K



貧乏技
ハナマサなどで100円ちょいで売っている「スジャータ 白桃ミックス」という1リットルの桃味ジュース。

これに水を足して薄めると、普通に「桃の天然水」になる。

桃天が好きだった自分は衝撃だった。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
トラブル経験値
飯時に老母の見ているテレビがやたら年寄り特集ばかりやっているので不思議に思っていたら・・・皮肉にも、敬老の日かよ。

そんなテレビを見ていた老母が、状況のストレスからか・・・

「そんなに長生きしてどうするのよ」

「介護も同居も経験していない人が番組を作ってるんでしょうね」

などなど。

そもそも、その毒舌内容は老母自身にも該当するのだが、それは黙っておいた。



こういった時ほど、積極的に体を動かし、家事をやり、外出し、笑う・・・という事が重要である事は身にしみて分かっているので、兎に角積極的に動くようにしている。

夜も、なるべく酒の力を借りずにエンタメを楽しんだ方がいいのも理解しているので、DVDやら動画やらを漁り、普段観ていなかったものを観たりする。

で・・・数十年ぶりにロングバケーションを観た。

言うまでもなく、トレンディドラマの金字塔。

まぁ、現在はなんだかんだ言われている木村拓哉も、やっぱり死ぬほどイケメンでキュートでお洒落。
共演の竹野内豊も、イケメンで色気ダダ漏れでお洒落。
この二人のやりとりだけでも、見ていて十分に楽しい。

個人的に好きなのは、物語終盤に竹野内豊が手に怪我をした木村拓哉に飯の差し入れを持ってくるシーン。

木村拓哉の「食べる」がめちゃくちゃ可愛いのと、竹野内豊の飄々とした感じが、ゲイでもないしBL需要が無い自分でも萌える。

ビーチボーイズもそうだが、竹野内豊の友情物や友情シーンが個人的には大好きだ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
老父、再び倒れる。
昔のガンやらなんやらも含めれば、二度目どころではないのだけれど・・・

まぁ、脳絡みで倒れたのは二度目。

夜に救急で運び込まれ、病院で処置をし、入院手続きを終えて病院を出たのが午前三時過ぎ。

「いつもと」同じように、気分転換がてら徒歩で帰路につき、新宿から自宅までのんびり歩く。

自宅付近に差し掛かった頃に朝日が昇り始めたのだけれど、いい感じにバラけた雲が多く、近年まれに見る綺麗な朝焼けだった。

カメラを持っていない事を悔やんだが・・・

むしろ、目に焼き付けようと車通りも人通りも無い幹線道路のど真ん中に突っ立って朝日を見ていたら、自然と泣けてきた。

どんな感情で泣いたかは説明出来ない。

この時の一番強い思いを言葉にするなら、「頼むから、ぽっくり死んでくれ」。


今以上に言語障害、記憶障害、認識能力・運動能力低下が進むと、流石に世話をするのも限界。

これまで世話をしてきた状況を振り返ると、恥じること無く、堂々と言える。

「頼むから、ぽっくり死んでくれ」

心底、そう思う。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
兵庫県知事問題
旧J事務所と同じ構図になってきたな・・・
今だに擁護をしている人間は、議論が出来ないし、経緯も理解をしていない。

旧J事務所のようにタレントのカリスマ性によって依存しているのならそういった状況に陥るのも理解出来るが、知事のような立場に対しても同じような状況になるのだから、なんとも人間というのは面倒くさい。

もっとも、流石に旧J事務所の時ほど盲目的になっている人間は多くはないので、事を解決するにあたっての阻害になる程では無いというのは救いだが・・・

これはあくまで傍から見た事態の流れに対してであって、今回の件で亡くなられているご遺族などは、盲目的な人間からの誹謗中傷を受けている可能性があるので、そういった意味では害悪である事は間違いがない。

情報化によって事件毎に議論が出来るというのは有意義だが、その都度話や状況を理解出来ない人達の多さも思い知るので、蚊帳の外にいる人間ですら辟易する。

なので・・・
事件の被害者当事者や親族の苦労は、想像を絶する。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
SEL1670Z試し撮り
冷静に考えれば、超のつく高級レンズではないので、ここまではしゃぐのもどうかとは思うが・・・

自分史上では最高級レンズなので、恥じること無く思う存分はしゃいでいく。



試し撮りをしてみたが、思ったよりも近づけるというのと、接写時の写りがすこぶる良い。
目的としていた、被写体が「浮き上がる」という画を写すことが出来る。

上級モデラーのようなガンプラ撮影を目指してマクロレンズを欲しがっていたが、これで十分いけそうな気がしてきた。

あと、明るいレンズではないので暗所は・・・というレビューを見ていたのだが、暗所でも解像感は十二分だし、むしろ雰囲気のある画が撮れる。

自分は、どちらかというと白飛びしているような明るい画は好きではないので、そういった意味では性には合っているレンズだと言える。


早く、16mmの広角を活かせる風景写真も撮ってみたいが・・・
キャップが届くまでの辛抱だ。

焦って事故が・・・などとなったら、後悔どころか発狂してしまうかもしれない。
  
コメント(0) / トラックバック(0)写真
SONY SEL1670Z


買っちまった・・・

フォトヨドバシのサンプルがあまりに魅力的で、以前から非常に気になっていたレンズなのだけれど・・・
たまたまネットで2万を切る激安価格で売っており、悩んだ末に購入。

付属品が一切無い状態の本体並品なのだけれど・・・
届いた感想としては、思い切って買って良かったと。
もう、オーラが違う。
一流どころのハリウッド俳優並。会ったことないけど。

一応、機能チェックで撮影をしてみたのだけれど、もう、適当に何を撮っても絵になる。

汚い室内だろうが、EGのνガンダムだろうが、なんでも映える。

魔法のレンズだ。

早く外に持ち出したいのだけれど・・・
付属品全無し状態なので、レンズキャップなどを買わないといかん。
手持ちのレンズとは異なる55mm経なので、新規で頼まないとならない。

いやぁ・・・早く、夕焼けやらなんやら撮ってみたい。
ウズウズする。
  
コメント(0) / トラックバック(0)写真
Gに呪われた一日
数日前にGの話をしたが・・・

夜中にGが部屋に飛び込んできてからの約24時間、何かのフラグを立てたかのようについてなかった。

まず、翌日の買い出し途中に自転車のチェーンが外れる。
恐らく、先日のタイヤ交換時の整備ミス。

で、絡まったチェーンを直そうと思って自宅の鍵を用いたのだけれど・・・手元が来るって「ぴょーん」と飛んだ先が下水の排水溝。

本当、綺麗に見事に音もなく吸い込まれて消えていった。

呆然とし、チェーンを直す唯一のアイテムが無くなったので、仕方がなく自転車を押しながら買い出しを諦めて帰路に。

そしたら、日が沈みかけた住宅街の路地で、目の前をまたGが横切る。

日中の住宅地外で見かける事すら稀なのに、馬鹿にしたかのようにこのタイミング。

虚ろな目でGが真新しい新築の白い家に吸い込まれるのを見届けた後、トボトボと家へ向かう。

で・・・その日の夜に自室でネットを眺めていたら、一階から老母の悲鳴が。

嫌な予感がして降りていくと、三度のG。

24時間で3G。3G+チェーン外れ+自宅鍵紛失

ちょっとね・・・50年生きてきて、一日の内に3Gに遭遇した記憶すら無いのに、さらにスーパーコンボ。

マジで、なんだったんだろうな・・・
俺が、一体何をしたというのだろう?
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
兵庫県斎藤知事に対する百条委
斎藤知事の行いがボロボロと出てくるのは勿論憤りを覚えるが・・・
凄いのは、百条委後の委員による会見。

明らかに、維新の増山議員だけが方向性が違う。
この状況下でもまだ斎藤知事を擁護しようとする姿勢が凄い。

この件において、斎藤知事の後ろ盾である維新への風当たりも非常に強くなっているのは先の選挙などでも明らかなのだが、まるでそれを意に介さない、理解していないかのような態度を取っている。

これを見ていると、維新がこの期に及んで不信任に賛同しない可能性も見えてくるので、非常に恐ろしい。

斎藤知事の「諸々あるが、自分は知事としては優秀だからそれで良い」というスタンスは、そのまんま今の維新に通じるものがある。

「諸々あるが、自分達は優秀だからそれでいい」

創設者である橋下氏も述べているように、今の維新は権力を持たせてはいけない権力者になってしまっている気がする。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
緊急、G襲来
のんびり自室でキャンプ動画を見ていたら、天井から床に向かって何かが飛んできて物陰に隠れた。

当初は蛾に見えた。
勿論、それでも第一種警戒態勢なのだけれども・・・

その物陰をゆっくりと迂回しつつ視線を向けてみた所・・・Gだった。

で、特種警戒態勢。


硬直しつつ、どうやって捕獲しようかと考えたのだけれど・・・
困ったことに、ここでちょくちょく投稿している決戦兵器の「マジックリン」が無い。

当然、目を離せばどこに移動するかも分からないので、部屋から出るわけにもいかない。

ゆっくりと、武器になりそうなものを探す。

まず、目に入ったのはファブリーズ。

ただ、明らかに弱い。

効果の程が分からないので、ワンチャン効く可能性はあるが・・・おそらく、無傷でフライングされる可能性大。

しかし・・・他に頼りになりそうな物は無い。無い。無い。ナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイナイ・・・・・・

精神崩壊しそうなその時、プラモ棚の奥の方に長年使っていない「染Q保護ツヤ出し」がある事に気付く。

これは・・・恐らく強力だ。動きを完全に封じれる可能性大。

期待に笑みを浮かべつつ、ゆっくりと染Qに手を伸ばした所で・・・

Gが物陰から出てきてフローリングの床に移動。

チャンス・・・!!

フローリングの床なら、染Qの保護ツヤ出しを噴出しても問題はまったく無い。

まさに、神の与えてくれた千載一遇の好機。

・・・で、噴出した結果。予想通り、効果てきめん。

粘着質の液体によって一瞬で身動きが取れなくなり、捕獲完了。


いやぁ・・・マジで、パニックが一瞬で二周ぐらいして逆に冷静になれたのが功を奏した。

不要だった染Qを捨てずに取っておいた自分にも感謝だ。

ほんっとに・・・なんで、人様の家に入ってくるんだろうな。
リスクマネージメントを出来るだけの知恵を身に着けてくれよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
深夜ハナマサ
ハナマサで売っているイカゲソの焼き方が分かった。

以前、深夜の変なテンションでバター醤油で焼いたんだけれど・・・

決して、新鮮で程度の良いイカゲソなわけではないので、バター醤油だと生臭さが残る上に、バターを活かす為に「サッと」などという焼き方では火の通り具合が甘すぎて食えたものじゃない。

そんな失敗を活かすため、しっかりごま油を引き、やや強火でガッツリ炒めつつ、二度に渡って料理酒で臭みを消しつつ甘みを加え、最後の方に醤油とオイスターソースで味付けをしたら・・・

激ウマだった。

今後、定期的に購入してツマミにしようと思う。

イカメンチ、ししゃも・・・に続くハナマサ定番が出来た。


そういや、メジャーどころの即席ラーメンが高騰しとるのでハナマサオリジナルの安い即席醤油ラーメン5袋入も買ってみたが、普通に美味かった。

ただし、鶏モモ肉を調理した時に取っておいた鳥油と鳥出汁ゼラチンを加え、和風だしを加えてはいるけれど。

反則と言えば反則なのだけれども、こういったちょい手間が功を奏しない場合もあるし、ちょい手間がしやすいシンプルな作りは評価出来る。

これも、今後は買ってもいいかもしれない。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
諸々と
自転車タイヤ交換&パンク修理

なんか、年々作業が鈍臭くなっているように感じる。
要所要所で「一時停止」してしまうんだよな・・・
実際、前回よりも時間がかなりかかってしまった。



最近、スクワットの追い込みが非常に良い感じで行えているのだけれど・・・

膝の痛みが一週間では完全に回復せず、トレーニングサイクルが狂う。

怪我のような痛みではなく、日常生活にもまったく問題が無いのだけれど、一週間後にいざスクワットをしようとすると、トレーニングには支障のある程度の痛みが残っている事に気付く。

9-10日ぐらいで痛みは完全に抜けるのだけれど・・・流石に間隔が空きすぎなので、ちょっとモヤる。

まぁ、おっさんの老化や劣化防止の為のトレーニングなので、無理しない事が前提なのだけれども・・・・


クソじじぃネタばかりになりそうだな・・・このへんにしよう。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
学生の修学旅行盗撮
これはなぁ・・・

女性側と男性側で一生対策等々の意見が合致する事は無いように思う。

呂布カルマなども述べているけれど、男性側からしたら「修学旅行中の悪ノリ」「修学旅行のテンション」だという事が分かるので、防ぐとしたら学生側への指導云々などは効果は限りなく無駄に近く、旅館側の覗き対策であるとか、学校側が女子入浴中には男子に別イベントを行わせるとか、そういった工夫でないと防げないのが分かる。

だけれども、女性側、特に息子さんがいるような女性だと、「ちゃんと教えれば分かって貰える」という意見になる。

これ・・・

例えば、修学旅行で女子が原宿や渋谷を自由行動中に、人気の男性アイドルを見かけてしまいました・・・

その時に、学校側でスマホによる撮影などが禁じられていたとして、自制心が働くかどうかといったら・・・まぁ、無理でしょう。

それと同じなんだよな。


昔は、こういった「男子の煩悩」を理解しない「ママ」に対する揶揄が存在していたのだけれど、最近は女性側への揶揄が厳しい社会情勢になって放置気味なせいか、この手の「ママ」が増えている気がする。

本人が恥をかくのは勿論だけれども・・・一番可哀想なのは、この手のママによって甘やかされる息子なんだよな。

そこを風刺描写や揶揄出来るような社会を取り戻した方がいいように感じる。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
自転車タイヤ交換
いやぁ・・・改めて、先日も触れた24時間テレビの件は衝撃だ。
考えてみれば、去年からのメディア不祥事を乗り越えてテレビ依存を続けている人達なので、その依存度は想像以上に根深いのだろう。

しかも、視聴率だけではなくて寄付金も好調だったというのだから・・・

繰り返すようだが、まさにカルト宗教だ。



自転車タイヤ交換。

チューブも同時に交換をしようと思ったのだけれど・・・
去年頭に比べて500円だったものが850円ほどになっている。
いやはや、値上げが尋常じゃない。

ケチってチューブはそのまま流用すると、パンクとか増えそうだしな・・・

どうしたものか。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
24時間テレビ視聴率
このご時世だとかなりの高視聴率。いやぁ、驚いた。

旧J事務所問題はメディア全体の問題だし、原作者軽視問題は局の問題。
しかし・・・寄付金横領はまさに番組自体の不祥事。

流石に、観る人間は激減するだろうと思っていたら・・・テレビ依存症、恐るべしだ。

こうなってくると、社会的に大きな問題等々の根っこは問題を起こす人間云々ではなく、それを見逃す、騙される、理解出来ない、そういった人間が多いからこそ・・・

なんて思考にすら至りそうになる。

勿論、それは危険な思想なのだけれど。


いやはや・・・それにしても、1割前後というのは凄まじい。
国自体がカルトテレビ教と言ってもいい。

オウムや統一などより、余程厄介だ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
データ破損
久々に某芸人のコントを見ようと思ったら・・・
同芸人のコント動画データがかなり破損している事に気づいた。

現状のトラブルではなく、随分と前にハードディスクがクラッシュした時のリカバリーで失敗したデータだと思われるのだけれど・・・

リカバリーの際、数が多すぎるので個別確認などしないので、まぁ、いずれはこういったデータが見つかるだろうとは思っていたのだけれど・・・いやはや、ショックだ。

で、動画が現状ネットに出回っているかどうかを調べたけれど、案の定残っていない。

結局、目的のコントは見れずじまい。
いやはや、超モヤる。

用意していた酒とつまみが物悲しい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(190)
写真(20)
雑記(1052)
プロフィール(1)

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

月別アーカイブ
2024年09月(15)
2024年08月(19)
2024年07月(23)
2024年06月(18)
2024年05月(20)
2024年04月(16)
2024年03月(28)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼貧乏技
(2024/9/17 00:47)
▼トラブル経験値
(2024/9/16 16:27)
▼老父、再び倒れる。
(2024/9/15 17:56)
▼兵庫県知事問題
(2024/9/13 00:12)
▼SEL1670Z試し撮り
(2024/9/12 17:36)
▼SONY SEL1670Z
(2024/9/10 17:47)
▼Gに呪われた一日
(2024/9/9 01:40)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)