MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



パッケージ版ご購入のお客様は
バージョン1.40にアップデートし
て頂けるようお願い致します。
「アップデータ1.40リンク」


同人ゲーム販売サイト

L I N K



スクリプトの管理
ツクールを使い始めてからだいぶ経ち、一作目に続いて二作目を制作している中で、スクリプトの改変がだいぶ多くなってきた。
でも、改変部分の管理ルールを作れていなかったせいで、現状、改変部分の把握が出来ていない。
これだと、現在の作品はもちろん、現システムを流用していくであろう次回作以降に支障が出る可能性があるので、ここいらで一度、管理ルールを定めた上で改変部分の把握をし直すことに決めた。

まず、新規ゲームプロジェクトのスクリプトと比較し、どこを改変したかを洗い出す。
この際、ツクール自身に比較結果の正誤を照会する機能は無いので、現スクリプトとデフォスクリプトをエクセルにコピペで持って行き、その二つをEXACT関数で照会させる方法を考えた。
これだと、一行毎にEXACT関数の照会結果を簡単に出せるので、改変した部分の判別が凄く見やすい。
FALSEに対して「条件付き書式」によってセルの色とフォントの色を変えるようにしてやれば尚の事分かりやすい。

エクセルを日常的に使わなくなって久しいけれど、なかなか良い方法を考えられたのではないかと自画自賛。他に良い方法はあるのかもしれないが、自分を褒めてあげる事って楽しく生きていく上で大事。

これで、安心して制作を進められる。
  
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
錦織圭 CMスポンサー
錦織圭の試合を見てていつも思うけど、CMスポンサーが豪華。
んで、当然ながらCMビジュアルのレベルたっけぇ。

テレビが絶頂期だった80年、90年代のCMのような豪華さッスわ。

最近はテレビ業界が不調でCMスポンサーが集まらないせいか、ちと胡散臭い企業や商品のCMがちらほら見受けられる。そんな中で、あの豪華さは一際目立ちやす。

BSなんて、ほとんどがお年寄り向けの通販CMだもんな・・・

しっかし、錦織バブルは凄い。
今ですらこの状況なのに、グランドスラムウィナーなんて事になったら、どうなるんだろう?

--------------------------------------------------

この間、通りすがりの中学生メガネ男子とシンクロくしゃみが実現した。
驚いて振り返ったら、向こうも驚いた表情でこちらを見返して笑っていた。
なんか、妙に微笑ましかった。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ベイビーステップとかマウスとか
円安の影響かなんか知らないけど、使用しているマウスの予備を買おうと思ったら、数ヶ月前の2600円から4200円に値上がりしとる。
まさに、「あんとき買っときゃ良かった」。
腹ただしい事この上無い・・・

ベイビーステップのタクマ戦がヒートアップして長編になっとります。
スラムダンクの山王戦を彷彿させるけど、パワーインフレが起きていないのでまだまだ今後の展開には期待が出来るッス。
でも、少年誌で続けるには厳しくなってきているような・・・
全日本が終わったら、1、2年後みたいな感じにしてヤンマガとかで再開した方がいい気がするんだけど、どうだろう?

追加BGMをガッツリ購入。視聴していたら、テンション上がって突っ走っちまった・・・
いいBGMを買えたので、後悔なんて当然していないんだけど、計画性無く追加しているせいで、音源のファイル名が無秩序になっていて使いづらいのが痛い・・・
今からファイル名を整頓し直すかどうか、今日中に決めよう・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ヒロインフェイス画像
よつばと、連載再開してくれたのは嬉しいけど、キャラの絵がだいぶ変わってしまったような・・・

うちのヒロインは、そんな「よつばと」を参考に表情を作っております。
だから、あまり偉そうにあーだこーだ言っちゃイカンのですが・・・ついつい。

ヒロインのキャラ設定がだいぶコミカルなので、表情作りが楽しくて止まらんッス。
表情ひとつ増やすだけで、キャラ同士の会話制作のノリがだいぶ変わってくる。


もっと、絵の技術を向上させたい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
最強のふたり
映画「最強のふたり」のブルーレイとサントラをセットで購入。
最高です。最高ですよ、これ。

しっかし・・・返す返すもタイトルが・・・
タイムマシンがあるなら、この邦題を決めた会議に一言物申したいッス。

--------------------------------------------------

阿佐ヶ谷の商店街。
少しづつ商店街半ばの路地に駐輪スタンドが増えてきたはいいけど・・・
年寄りばかりなので、あれだけ簡便化された駐輪スタンドすら利用出来ない人が多い。
堂々と駐輪スタンドの真ん前に自転車放置する姿は、清々しくすらある。

若いバイト雇って、駐輪スタンドのレクチャーでもするしかないんだろうな。

  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(177)
写真(12)
雑記(951)
プロフィール(1)

2015年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別アーカイブ
2024年03月(17)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ご近所夜景
(2024/3/19 15:16)
▼訃報「いのまたむつみ先生」
(2024/3/18 13:57)
▼旧ゲーム機本体が欲しいけれど・・・
(2024/3/17 15:27)
▼マスク
(2024/3/15 01:27)
▼薬局にて
(2024/3/14 12:53)
▼旧J事務所タレント結婚ラッシュ
(2024/3/13 20:24)
▼新生活家電
(2024/3/12 23:33)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)