MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



パッケージ版ご購入のお客様は
バージョン1.40にアップデートし
て頂けるようお願い致します。
「アップデータ1.40リンク」


同人ゲーム販売サイト

L I N K



絞れているわけじゃない
筋トレネタが多くなってる事で誤解している人もいるかもしれないけれど・・・

俺、全然体は絞れてねぇです。

筋トレによって筋肥大して筋力もアップしとるけれど、脂肪はタップンタップンしとります。

ザ・おっさんボディです。

若くないからだと思うんだけれど、筋トレして筋肥大しつつシャープでメリハリのあるボディ・・・ってな高難易度な欲求が無い。
それよりも、今日のトレーニングを無駄にしないようにガッツリ食べる。脂肪が付くことをオレ、恐れない。
って感じでやっとります。

でも、一ヶ月ぐらい前からこれまで手付かずだった足トレをやり始めたら、流石にちょっと絞れてきた。
多くのトレーニーが言う「足の筋量は全体の70%を占めるから、ちゃんとやれば基礎代謝が上がって絞りやすくなる」っていう話をまさに実感。

しっかし足トレ・・・めちゃキツイ。
心肺機能への負担が半端ない。
上半身と違って、トレ中マジで学生時代の部活と同じようにへばる。
普通に立って呼吸を整える、って事すら難しい。

だから、あんまやりたくない。足トレ。
でも、効果が凄いんでね・・・頑張って継続しようと思いますわ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
超回復とストレス応答
ウェイトトレーニングにおける基本みたいな感じだった「超回復」だけれど、最近だと筋肉博士こと山本義徳さんが微妙に誤解された理論だと仰っている。

曰く、運動の際にエネルギー源となるグリコーゲンの貯蔵量回復とごっちゃになっているとか、筋肥大の実際の仕組みはストレス応答であるとか。

ただ、超回復自体はとんでも理論とかってわけじゃない。
微妙な誤解があるだけで、それを元にした負荷と休息を交互に行うトレーニング自体は間違いじゃないって事なんだけれど・・・

いや、俺の頭じゃ、ストレス応答と超回復の違いがまったく理解出来ない。

筋肉に限らず、動物の特性として適切なストレスに対して耐性を付けようとするのがストレス応答・・・って、ほぼほぼ今まで考えていた超回復と変わらん。

超回復って呼び方が、体育会系の人間が付けたやや子供っぽい俗語で、正式にはストレス応答って言うんだよ・・・って事なら理解は出来るんだけれど、超回復って理論はやや誤解されているって指摘は、俺の頭じゃ理解出来ない。

なんだろうなぁ、これ。
俺みたいな素人筋トレーラーのやる事はとくに変わらんわけだし、超回復っていう言葉も厨二っぽくて好きじゃねぇから、別にどうでもいいっちゃどうでもいいんだけれど・・・なんかモヤモヤする。

もっと分かりやすく、明確に、超回復とストレス応答の違いを説明してくれる人っておらんかな。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
老化、順調に進行中
また、脳内情報が勝手にランダマイズされとりましたよ。

Understand understand the concept of love!!

ってな歌詞のノリのいいゲームミュージック。

結論から言うと、セガから発売されていた「JET SET RADIO」ってゲームの名曲「The concept of love」なんだけれど、これが、脳内で同じくセガから発売されていた「Rez」ってゲームのサントラになっとった。

で、その「Rez」のサントラを持ってるもんだから、久々に聞きたくてディスクを取り出したんだけれど・・・まぁ、当然入ってない。
聞けども聞けども入ってない。

その時点で曲名は覚えていなかったので、うろ覚えの歌詞をネット検索してみたら・・・

いやぁ、マジで、そろそろ断捨離とか遺言状とかガッツリやらんといかんかもしれん。
泣きそうになるよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
YouTube「マッスルグリル」
マッスルグリルのゆるさはたまらんなぁ。
コンテスト直前でもあのゆるさでグリル企画をやっているのが凄い。
スマイル井上の落ち着いたイケボとイケボによるゆるいツッコミもたまらない。

女性の声より男のイケボの方に反応する事の方が多いんだよな、俺の耳と脳は。
自分の性癖にとまどうよ。



話は思いっきりズレるんだけれど・・・

若い奴の流行りやノリって、おっさんになったら黙って見てればいいんだよ。
自分が理解出来ない=つまらない
ってな脳直理論で否定したり馬鹿にしてるおっさんはとにかくダセェ。

って事を、自戒も込めて記録。
最近、そういうおっさんに自分がなりつつありそうなんでね。
日々反省。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
小説「聖刻1092」シリーズ
千葉暁著による「聖刻1092」シリーズ

若い頃に読んでて好きだったんだけれど、続刊が遅くていつのまにやら脳内から忘れられ・・・

んで、ふと思い出して調べたら、続刊が色々出てはいるものの、未だに未完という・・・
いやぁ、凄い。
シリーズスタートが三十年以上前で、最新刊である最終章の一発目は九年前に刊行。
ファイブスター物語みてぇだ・・・

久々に大人買いして読み返してみようかとも思ったんだけれど、イラストが初期の幡池裕行(伊東岳彦)さんで統一されていないのが痛い。
幡池裕行名義で描かれる神がかり的なイラストが見れないというのは、ちょっと・・・

いつか完結して、幡池裕行さんイラストの完全版をまとめて出して欲しい。
んで、操兵もコトブキヤさんから立体化とか。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
筋肉YouTuber
おっもしれぇチャンネル多いなぁ。
あまりに若い人のチャンネルだと、素人臭さとかオレオレ感が空回っていておっさんが見るにはキツイんだけれど、三十超えの筋肉YouTuberは、トークとか空気感がこなれていてめちゃ面白い。ハマる。

サイヤマングレート
コアラ小嵐
マッスルグリル
なかやまきんに君

このへんが、毎日の巡回ルートになっとる。

にしても、見れば見るほど筋トレ熱が上がっていくなぁ。
特に、それぞれの人がボディビルやフィジークの大会に定期的に出るわけだけれど・・・その直前あたりや大会当日の様子なんかの動画はめちゃくちゃアツい。
なんかもう、見てるとウズウズしてケツが浮いてくる感じ。

いやいや、本当に怪我だけは気をつけないと。
一発やっちまうと、今までの努力もこれからの熱意も一瞬で消えさるからなぁ。
要注意だ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
巨人とか大相撲とか
日ハムの太田すげぇな。
移籍してからの伸び具合が天井知らずじゃねぇか。

ホント、巨人の育成って・・・

そもそも、裁判でも暴力団との接点が認められた人間がなんで監督復帰してるんだ?
公式謝罪は確かになかったが、一線から身を引く事でケジメをつけたと思っていたのに・・・
どういうつもりなんだろうな。

もっと言えば、この事にまったく触れないメディアや、何事もなかったかのようにしているファンが怖いよ。

大相撲にしてもそうだけれど・・・食中毒を起こしたレストランに足繁く通っているかのような様が完全にホラーだ。
脳停止にもほどがある。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
錦織VS黄金世代
錦織、ランキングも戻ってきたし、今年はツアー決勝での連敗記録も止めた。
なのに、どうもスッキリしない。
なんでかなぁ、と思って去年と今年の戦績を調べたら・・・
去年からの約1年半で、ビッグ4やワウリンカ、デル・ポトロといった格上黄金世代から1勝しかあげれていない。
その1勝も、ツアーファイナルの序盤で互いにアジャストが出来ずに凡戦と化していたフェデラー戦。

さらに遡って調べてたら、2017年のブリスベン国際準決でのワウリンカ戦勝利にまで戻ることになる。

どうりでなぁ・・・2014年全米準決勝でのジョコ戦や2016年全米準々決勝でのマレー戦、2016年リオオリンピックでのナダル戦といったスーパーファイトが2年以上も無い状態だったわけだ。
そりゃぁ、見ている側としてはモヤモヤも溜まるわなぁ。
いや、勝手な話なんだけど。

ここいらあたりで、暑さを吹き飛ばすようなスーパーファイトがぜひ見たい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
おっさんの戯言「新居購入するなら」
ほんと、憶測なんで申し訳ないんだけれど・・・
そろそろ、一般新築住宅の施工不良問題みたいなのが顕在化してくると思う。

耐震偽装や手抜き施工が社会問題になったのが十五年ぐらい前で、この頃ってゼネコンや公共事業に対して風当たりが厳しかった事もあり、建築業界全般が不況だった。

で、その不況がゆえに、少ない仕事で利益を多く稼ごうとした結果が前述の問題に繋がるんだけれど・・・

現在の社会状況って真逆で、東日本大震災を始めとした災害や地震が次々と日本中の家屋、建築物にダメージを与えたことで、皮肉なことに建築業界が一気に好景気に。

だけれど・・・好景気の要因が要因なだけに、あまりに急激に景気が変わってしまい、必要な物資も人手もまったく足りていない。

で、実際の現場では、人手は様々な方向からかきあつめ、物資は・・・

ってな非常に言いづらい状況になっているのが現実なので、十数年前の意図的な「手抜き」というよりは「不良施工」に近いような物件が増えているはずなんですわ。

東日本大震災からもうすぐ十年が経つんでね。
そろそろ、そういった不良施工物件がわらわらと姿を表す頃かと。

若くしてマイホームを買おうと思っている方は、注意をしてくだされ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
顎部負傷
怪我が慢性化している肩も腰も膝も広背筋もずっと無事で、最近は筋トレ、筋トレと満面の笑顔ではしゃいでいたんだけれど、やっぱ、油断をつくように不幸はやってくる。

夕飯の最中に顎の筋を痛めやした。

ロールキャベツをガッツリほおばろうと大口開けた瞬間、ケンシロウが雑魚キャラの秘孔を突いた時のような反転背景と効果音が。

過去に2回ほどやった事があるんだけれど、3日から一週間ぐらいは痛みが続く。

筋トレはまぁ、顎に絶対力を入れないようにやれば大丈夫なんだけれど、筋トレ後の飯が・・・
柔らかい物しか食えないので、それがちょっと面倒。

いやぁ、ホント。気をつけないといかんよなぁ。
ザ・油断大敵だよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
俺フレームアームズ11
これが以前にパテで作った頭部だったんだけれど・・・
コイツがもう、細部まで作り込み、愛でてやれば愛でてやるほど、ちょっとした歪みが気になって・・・



で、新たに作ってやりやした。



サイドブレードのイメージが全然固まらず、試行錯誤しとります。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
筋トレ
筋トレモチベの為に筋トレ動画をよく見とるんだけれど・・・
筋肉YouTuberで有名なサイヤマンとコアラ小嵐が同居してた時の動画がすげぇ面白い。
いやぁ、多くのファンがコメントしているように、サイヤマンが引っ越しちまったのが本当に残念(3日訂正 正しくは二人共引っ越ししとりました)。

しっかし筋トレ、20年前と違ってネットで良質かつ豊富な情報が得られるもんだから、しっかり継続して栄養をとっていれば、効果が半端ない。
俺みたいなおっさんのぬるま湯筋トレでもガンガン筋肥大する。

二十歳前後の頃、すげぇヤル気だけはあって毎日2時間ぐらいはトレーニングしてたんだけれど、5kgダンベルのセットをがむしゃらに振り回しているだけだったもんだから、全然筋肉が大きくならなかった。
で、筋肉付かないのに無茶するもんだから、腰とか肩を痛めて今ではそれが慢性化。
無知って怖い。

でもまぁ、そんな失敗がある分、ちょっとした筋トレでも効果が出ている昨今がすげぇ楽しい。

とりあえず年内の目標は、ダンベルカールをチーティングなしで20kgx10回出来るようになる事だ。
ライウェイ!!
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
阿佐ヶ谷アキダイさん
去年のリニューアルあたりからちょっとなぁ・・・
鮮魚コーナーの品揃えが、以前の方が変わった魚も多かったし、全体的に安かったような気がする。
あと、鳥モモと並んで大量購入している豚バラスライス。
これが、以前の方が薄切りだったんだけれど、以前の薄さの方が美味しく調理しやすい。
ほんのコンマ数ミリの差なんだけれど、明らかに違う。
これはちょっと驚いた。
最初は、ちょっと厚くなった方が生姜焼きなんかはジューシーで美味しくなるかもなんて思ったんだけれど、いやはや・・・料理は奥が深い。

ウスヒラタケも扱わなくなっちまったし、どうしちまったんだろうなぁ・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(177)
写真(12)
雑記(951)
プロフィール(1)

2019年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
2024年03月(17)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ご近所夜景
(2024/3/19 15:16)
▼訃報「いのまたむつみ先生」
(2024/3/18 13:57)
▼旧ゲーム機本体が欲しいけれど・・・
(2024/3/17 15:27)
▼マスク
(2024/3/15 01:27)
▼薬局にて
(2024/3/14 12:53)
▼旧J事務所タレント結婚ラッシュ
(2024/3/13 20:24)
▼新生活家電
(2024/3/12 23:33)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)