MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



パッケージ版ご購入のお客様は
バージョン1.40にアップデートし
て頂けるようお願い致します。
「アップデータ1.40リンク」


同人ゲーム販売サイト

L I N K



メキシコ産、豚肩ロース
中南米の肉が美味いっていうのは聞いたことがあったんだけれど、なかなか食べる機会が無く・・・

でも、最近になってユータカラヤで、メキシコ産の豚肩ロースが売られるようになった。

ほくほくと買ってみたんだけれど、評判通り、めちゃくちゃ美味い。

焼きやすい1.5cm厚ぐらいの肉なら、常温戻しして弱火焼きをすれば外食1500円級の美味さになる。

それと、当たり外れが少ないのも嬉しい。
肉は、桃色よりも赤色が濃い方が美味いっていうのが持論なんだけれど、このメキシコ産は赤味が濃いものが多い。

今現在は、アメリカ産やカナダ産と同じくグラム100円販売をちょくちょくやってくれているんだけれど、そのうち、値上がるかもしれない。

ブラジルやアルゼンチンの肉も食べてみたいよなぁ。
涎ダバダバ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
「セメダイン エポキシパテ プラ用」ハズレ
自分が購入したケースだと・・・

底面の銀紙に記されている刻印が「9326」なら硬化が起きていない。

「9204」等、「9326」より若いナンバーだと、硬化している場合がほとんど。

注意して購入すればハズレを避けれるようになったのはデカイ。
買う時のモヤモヤ感やハズレた時のストレスが無くなった。
ヒャッハー
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
JBBFビルダーのステロイドトーク
JBBF系のベテランビルダー達がYouTubeに出始めた。

で、多くの人が気になるであろうステロイドの事を語っているんだけれど、正直、その内容が精神論や根性論に終始してしまっている事がほとんどで、幼稚と思わざるを得ない。

若いビルダーならともかく、四十を超えるベテランビルダーなら、社会におけるボディビル業界のあり方であったり、法人としてのルール制定の方向性やその必要性を語ったりと、その語るべき内容に責任があるはずだ。

何故、ステロイドが危険なのか?
ブームの影でどれだけの若い人がどういった危険に蝕まれているのか?
そういった疑問に対するレポートを作成し、多くの人に訴えかけ、関係省庁からステロイド規制の号令を導き出す。
そういった動きこそが、大人のビルダー達に求められている事だと思うんだけれど・・・

特に、ナチュラルビルダーの個人的に一番幼稚だと思う主張が「ズルをするな」。

ステロイドを「ズル」と断ずる一方で、プロテインを始めとするBCAAやHMBといったサプリは「必要な投資」と安易に言い切ってしまう。
だけれども、「ズル」と「投資」の明確な線引やその理由が語られる事はほとんど無い。

「ルールだから」という事が理由なのであれば、ステロイドがルールで認められた場合はどうなるのか?
一斉に使い始めるのだろうか?
「そんな事はしない」という主張があったとしても、それを信じるには、あまりにも多くのビルダーが安易にサプリを利用している実態が邪魔をする。

「馬鹿にされていた過去」から「食えるようになった現在」への進化に満足してしまっているようだと、ステロイド系団体もろとも、再び地盤沈下に・・・といった事も十二分にあり得ると思う。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
情報化以降の隠蔽体質
綺麗事抜きで話すのなら、経済力と政治力で隠蔽しきれるものなら隠蔽という選択肢を選ぶのも企業や組織の資質の一つだとは思うんだけれど・・・情報化以前と以降だと、「隠蔽しきる」という事の難しさが別次元なので、余程の事で無ければ、隠すという選択肢はあり得ない。

だから、この選択をしてしまう企業や組織って、倫理観云々以前に「間抜け」という評価をせざるを得ないので、関わりを持ちたくない。

すんげぇ嫌な言い方になるけれど、「悪人の隠蔽」と「間抜けの隠蔽」なら、再犯の可能性が高いのは圧倒的に後者だと思う。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
「セメダイン エポキシパテ」レビュー
左がプラ用、右が木工用


木工用とプラ用、合わせて20本ぐらいは使っていると思うんだけれど、残念なのが、店舗の保存状態や保存期間によって品質が劣化してしまう事。

メーカーや製品のメジャー度から言って、製造上の当たり外れっていうのは考え難いので、保存に原因を絞っているんだけれど・・・

状態詳細としては、固くなって練りにくくなっている事が一点。
もう一点が、製品の一部が砂粒状に固形化してしまい、異物となってしまう事。

上記の状態だと、ハッキリ言って使える状態じゃないので、残念ながら諦めて捨てるしかない。

外れ確率は、自分の場合は6本か7本に1本程度。
そこそこの確率でハズレがある。

そもそも、精密造形物を想定した商品では無いので、仕方が無いと言えばそれまでかも。

プラ用にしても、模型ではなくシャワーノズルやフック等の生活用品の補修が目的となっているし。

あと、木工用の場合は、硬化後の意匠的な目的で色合いの異なる砂粒状の物質が元々含まれている。

けれど、これが精密模型を作るのには厄介で、主部に比べて硬化後の強度が違うし、主部との剥離も起きやすいので、造形物のエッジ部に粒があるようだと、欠けが生じてしまう。

模型のプロであるコトブキヤさんのスタッフが奨めている物を素人の俺が言うのもなんだけれど、木工用はあまりオススメ出来ない。

品質劣化さえなければ、プラ用はオススメ出来る。
気温の低い時期だと硬化にかなりの時間を要するのが難点だけれど、硬化後も微妙な弾力性を保っているので、3mm軸などを設けて可動部を作っても、その可動部が「ねばり」を持って高い保持力を発揮してくれるし、破損もし難い。
フレームアームズ等は、相性抜群だと思う。

ただ、その弾力性やねばりが原因で、ヤスリがけをすると、紙やすりがすぐにオシャカになってしまう。
弾力性のあるカスが紙やすりにこびりつくので、ハケで払った程度じゃ落ちないんですわ。

次は、王道のタミヤパテとかも使ってみたい。
でもまずは、トレーニングルーティンを取り戻す事だ。
だいぶ、筋力が衰えちまったよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
飲食店批判をする著名人
SNSが認知され始めたばかりの頃ならいざ知らず、今現在において個人経営規模の飲食店や小売店を批判するいい年した著名人って精神的に病んでるよな。

大人になればなるほど、SNSで投稿するまでの過程にブレーキをかけるタイミングが増えていくもんだと思うんだけれど・・・いやはや。

飲食店、こうなってくると毎日が倒産案件客に怯えなきゃいけない状況だ。

そもそも「マスクなんて」ってな事を言っていた人間って、経済優先だったりそれこそ個人経営の小企業や会社を擁護していたはずなのに、なんでマスク云々で店と揉めるのか・・・

このへんも近々法的な整備がされるようになっていくのかもしれない。
でないと、心無い著名人を止める術が無いもんな。

「法は最後の良心」
っていうのが好きな言葉なんだけれど、あおり運転や高齢者運転、ネット絡みの誹謗中傷・・・色々と、法に頼らないと規制出来ないものが増えてきている気がする。

それだけ、無責任で自己制御の出来ない大人が増えてきているという事なんだろう。

おっかねぇ世の中だ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
YF-19肩部パーツ パテ制作
セメダインの木工用パテで作っているんだけれど・・・


速乾性と切削性は抜群なんだけれど、乾いた後の強度がやや脆いので、複雑なオウトツのある無機物系、特に、今回のような軸可動を設けて機能的な物を作る場合には、破損リスクが高い。

同じセメダインのプラ用パテなどに切り替えて作業を進めてみようと思う。

この作業に没頭しとるせいで、一週間ぐらいトレーニングしとらん。
早く完成させねば・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(177)
写真(12)
雑記(951)
プロフィール(1)

2020年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
2024年03月(17)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ご近所夜景
(2024/3/19 15:16)
▼訃報「いのまたむつみ先生」
(2024/3/18 13:57)
▼旧ゲーム機本体が欲しいけれど・・・
(2024/3/17 15:27)
▼マスク
(2024/3/15 01:27)
▼薬局にて
(2024/3/14 12:53)
▼旧J事務所タレント結婚ラッシュ
(2024/3/13 20:24)
▼新生活家電
(2024/3/12 23:33)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)