MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



パッケージ版ご購入のお客様は
バージョン1.40にアップデートし
て頂けるようお願い致します。
「アップデータ1.40リンク」


同人ゲーム販売サイト

L I N K







安倍総理&体調管理
一国民として、お疲れ様でした。

でも・・・

政権奪回が叶った旧民主党は東日本大震災で倒れ、史上最長の安倍政権はコロナウィルスで倒れ・・・識者の多くが外交や平時の業務こそが大事とは言うけれども、大災害時にこうも悪手が続く政府を見せられると、頼り無さや信頼度の低さを感じずにはいられない。

ってな事を考えていたんだけれど、最近、夏バテ気味で体調がイマイチ。
この程度の事で体調を崩している自分が偉そうな事を言えたもんじゃないよなぁ。

気合を入れ直して、ちとしっかりせんと。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
比較「YF-19 VF-19」序章
三角筋だけ鍛えないとか無理無理。
疼いて仕方が無い。
自分、不器用ですから。



公式で告知されている情報よりも、後発のYF-19の変更点が意外と多い。

・タンポ印刷の情報量増
・シールドの造形
・垂直尾翼の造形
・モールド等、ディテール追加

ざっと見ただけでも、こんな感じ。

概ね、良好な変更点や追加点なんだけれども、やっぱ、垂直尾翼や新造形ヒールはイマイチ。
テンションが落ち着いて曇りなき眼で見てみたら、評価を厳しくせざるをえなかった。

垂直尾翼に関しては、当たり個体差でポロリが無い・・・と思いきや、垂直尾翼のラダーがポロリしまくるという事態に。

あと、新ヒールに関しては、ファイター形態での印象は悪いけれど、バトロイドの印象は良くなっているのでプラマイゼロ・・・と思いきや、「厚み」がガッツリ増しているせいで、くるぶし部の装甲と干渉してしまって可動範囲が狭くなっている。

これがかなり曲者で、可動箇所を増やしてせっかく実現した「真の八の字ガウォーク」なのに、ヒールの干渉によって足裏が完全に接地しない状態に。

この二点は、明らかにマイナス。

それと、多くの個体において「関節が硬い」という症状がレビューにて報告されているけれど、うちの個体も多分に漏れず。

計四体のVF-19アドバンスを所持していたけれど、そのどれよりもガッツリ関節が硬い。

ポージングが固定しやすい反面、可動の恐怖度は倍増。
特に、股関節はヤバメ。

股関節に関しては、ビスを外して解体し、本体から出ているボールジョイント部を潤滑油で拭ってやった方がいいと思う。
これに関しては、解体を撮影してあるので、近いうちに画像解説してみたい。

というか、詳細を動画解説してみようとも思っている。
今更需要があるのか分からんけれど・・・
他のレビューであまり触れられていない「変形時の注意点」とか「変形時に間違いやすい点」とか、かなり細かい部分まで突っ込んでやってみたい。

最後に・・・対装甲兵装パックは激アツ。
だけれど・・・内部構造や各ブロック繋ぎがかなり繊細なので、取り扱い要注意アイテム。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
衝動買い「YF-19フルセットパック」
気付いたら買っていた。不思議。


思っていた以上に「オリジナル」の喜び・感慨がある。
複座式の跳ね上げコクピットハッチや統合軍マーク。
ゴシック体の「U.N.SPACY」。
頭部周囲の赤矢印。
どれもこれも、胸にガツンとくる。
頭に流れるのは、まさに「Voices」。

ヒールは確かにアドバンスの方が良いけれど、そんな些細な問題は、粉微塵に吹き飛んだ。

唯一心配だった垂直尾翼のポロリも、当たり個体だったようで問題無し。
というか、垂直尾翼のポロリに関しては、アドバンスも個体によっては起こり得る問題で、フルセットパックで生じたものじゃない気がする。

アドバンスとフルセットパックの比較動画とかYouTubeにあげてみるのも面白いかも。

ワクワクが止まらない。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
「コクリコ坂から」時代
「コクリコ坂から」を観ていた老母に、東京生まれ東京育ちの老母の中学時代は何クラス編成だったのか?という質問をしたところ・・・

「50人編成で、確か10クラス」

という、仰天の回答が。

第一次ベビーブーム世代という事もあるけれど、そもそも、その時代の東京には学校が少なく、学区が恐ろしく広かったらしい。

続けて老母曰く

「教師はほぼ全員、木刀を持っていた。アホみたいに威張ってたよ」

との事。

まぁ、その人数相手じゃ、パワハラ+武器のオプションがなけりゃ、制御が出来なかったという事なんだろうけれど・・・

仏のような老母が「アホみたいに威張ってた」と毒突くのには笑った。

ただ、校舎がちょうど落成したばかりで、今みたいにエアコンやら何やらあるわけじゃないけれど、キレイな「水洗トイレ」があるだけでも感動したらしい。

冷蔵庫・テレビ・洗濯機が三種の神器扱いだった時代ならではの話だ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
VF-19アドバンス遊び倒し
もうボッロボロ。

箱無し、欠品あり商品だったこともあり、遠慮なくガシガシいじっているんだけれど、バッキバキ破損しまくり。

でも、ABS用タミヤセメントがあれば大抵はどうにかなる。

壊れる事で構造がより深く理解出来るので、そこが面白い所。

未だに3Dプリンターによる自作を夢見ているので、そういった楽しさが生まれる。

自作で作るとしたら、主翼をもう少し大きくしたい。
バトロイド時のプロポーションが脚長になっているせいで、ファイター形態で主翼がちょっと中央寄りになり過ぎている感がある。

LightWaveでファイター形態の簡易モデルを作っても、やっぱり、主翼を大きくして重心を少し後方に置いた方が、見栄えが良い。

3Dプリンター、劇的な進化とか高度な新造形法とかってなニュースが飛び込んでこんかなぁ。

景気後退を吹き飛ばすようなビックリ技術を期待。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
ウェスト80cm&三頭筋
朝一、腹に力を入れた状態でウェスト80cm。
ようやく、82cmの壁を壊せた。
長いこと82〜84cmの間を彷徨っていたからな・・・感涙。

徐々に、でも確実に、シックスパックが浮き上がってきているのが楽しい。
クビレが出来てきているのもモチベのひとつ。



色々と試した結果、二頭筋の停滞を打ち破れた。
力こぶもハッキリとしてきたので、喜ぶべき状態なんだけれど・・・

どうも、自身の体の中では三頭筋が得意と言える部位のようで、三頭筋の成長に二頭筋が追いつかない。

個人的な見た目嗜好として、二頭筋が三頭筋に埋もれてしまっている状態は好きじゃない。

なので、トレーニングバランスを工夫して、二頭を重点的に、三頭を控えめにっていう形にしたいと思う。

頑張っている三頭筋には申し訳ないが・・・肘の負担を減らせるのはちょっと嬉しい。
ご褒美バカンスだと思って、しばし休んで欲しい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
祭りの中止とか治安とか
阿佐ヶ谷の七夕祭り、高円寺の阿波踊り、どちらも中止。

ここ数年は祭り見ながら飲みに・・・なんて事もしてなかったんだけれど、やっぱ寂しいもんだ。

商店街店舗の人達は稼ぎ時だっただけに、悲惨だよな。
祭り等、大きな規模のイベント中止に対する自治体支援とか国の支援ってどうなっているんだろう?

話はちと変わるけれど・・・
高円寺の喫煙治安が年々酷くなっていく。

特に、パル商店街東側路地の古着屋一角。
店舗の馬鹿オーナー達がこぞって路上喫煙をするもんだから、通行人や客も「赤信号みんなで渡れば」状態でアホみたいにふかしまくっている。

あぁいった事を放置しとるから、徐々に寂れてしまうんだと思うんだけれど・・・

新高円寺商店街なんて、随分と前からシャッター率がヤバめな状態になっている。

古着とロックが下火になった事とか、古着全盛の時に調子こいて開店時間が遅い&ルーズだった事とか、廃れた理由は色々あるんだろうけれど、今からでも正せる所は正して活気を取り戻して欲しい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
夏休みの課題
リーマンショックを超える景気の落ち込み・・・ってな報道が増えてきた。

コロナの直撃を受けているのは、飲食、観光、集客型エンタメといった業界の人達だけれど、一年後ぐらいには、その影響が建築業、所謂ゼネコンに波及すると思う。
そうなると、二十年ぐらい前までに良く起きていた・・・
・手抜き施工
・リフォーム詐欺
・建築資材盗難
・不当雇用
といったものが復活すると同時に、仕事が溢れた建築業界のチンピラ・ヤンキー系の人間がシンプルな犯罪を犯すようになると思う。

んで、上記のような治安悪化の傾向が強くなる一方、建築業界が不景気になると、社会全体が不景気の悪循環に陥る。

建築業界って、「大金」で「巨大な物を作る」っていうシンプルな構図。
また、働いている人も「飲む打つ買う」が基本。
なので、金の流れがシンプル。
景気が良くなれば、大金が世の中に綺麗に回る。
悪くなれば、回らない。

即効性抜群のザ・シンプル業界。

だから、政治家はこぞって公共事業に投資しようとする。
だから、公共事業を幼稚な正義感で抑圧すると、不景気に陥る。

これらを見越して、数年後までにどういった準備を行えるか・・・
っていうのが、政治から一個人まで、今考えなければいけない「夏休みの課題」だと思う。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ヤフオク・クーポン&やまとのVF-1シリーズ
ヤフオクが週末に配布しているゴールドクーポンがどんどんショボくなっていく。

最初は、実質15%オフっていうお得なクーポンだったんだけれど、今は、実質3、4%程度の割引でしかない。

これで、同じ「ゴールドクーポン」ってな名前を続けているのって、どうなんだって気がするが・・・



旧やまとが製造していた数多のVF-1シリーズ。

長きに渡って様々なVF-1を作っていたので、品質や構造にかなりの差があるんだけれど、その詳細がイマイチ分からない。

パッケージ画像だけだと尚更判断が出来ないので、不親切なヤフオク出品なんかだと、入札判断に迷う。

どこか、一括で情報をまとめているようなサイトがないものか・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
フィットネス業界&トレ間隔
フィットネス業界、アッチ系の団体は主催者側も参加者も、チンピラやヤンキーの割合がガッツリ増えてきた。

格闘技業界が崩壊した時と同じような感じになっとる。

これだけブームになっているのに地上波メディアが食いつかないのは、PRIDEの時に学習しているから・・・ってな推測をしてみたり。

ステで国が対策に乗り出す前に、暴力○対策で警察が動きそうだ。



ナチュラルのトレーニングにフォーカスして勉強していると、高強度・低ボリュームを高頻度で・・・ってなやり方を推奨している事が多い。

自分も、トレ間隔に関して色々試した結果、中二日でやるのが一番感触が良いという結論に至った。(あくまで、現時点の自分にとって)

若い人と違って、中年は刺激を与え続けないと駄目だ・・・ってな話もあるようなので、間隔を明けると効果がイマイチなのには、その辺の理屈が関与しているのかも。

でもこれ、かなり厳しい。
中二日だと、トレ分割が三つにしか出来ない。
なので、組合せがにっちもさっちもどうにもならん。

ナチュラルの場合、多関節種目によって多くの筋肉を動員する種目が推奨されるのは、高頻度を念頭に置いた場合には、種目選択がそうせざるを得ないという事らしい。

つまり、一回のトレーニングで出来るだけ多くの筋肉を鍛える事で、高頻度のローテーションを実現させる・・・っていう事。

でもなぁ、多関節種目って、ダンベルによる家トレだと・・・

最効率を求めると、中高年の趣味としては相当厳しい。
自動的に、趣味の域を逸脱してしまう。

効率はちょっと我慢して、中三日のローテーションで無理なくやるしかないような気がする。

釈然とせんが・・・仕方が無いよな。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
コロナ影響あれこれ
マスク、店頭で見かけるようになっただけじゃなく、価格もだいぶ下がってきた。

阿佐ヶ谷、高円寺だと、50枚で800円ぐらいになっとる。
先月あたりまでは1980円とか2980円がザラだったのが嘘のよう。

ここ数ヶ月で「洗って再利用」って使用方法が浸透しとるから、増産したはいいけれど売れない・・・って状態なんだろうな。

需要と供給、難しいよな・・・

コロナ以前の400円ぐらいまでに下がるのも時間の問題かも。



マスク、本当に人混み以外では外そう。
そこら中で救急車のサイレンが唸っとるよ。
白い目で見られるのがどうとか言ってる場合じゃない。
即死する。

買い出し時、濡れたバンダナを頭に巻いて対策しとるけれど、ものの10分ぐらいで乾いた布切れになっちまう。



「野菜が高いなら、野菜ジュースを飲めばいいじゃない」

そんなことを、アントワネットさんが言ったとか言ってないとか。
そもそも、元のセリフも捏造されたものらしいけれど。

いや、ほんと。
白菜1/4が200円とかありえん。

うちの餃子はタモリ式なので、白菜が高いとどうにもならん。
勘弁してほしい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
問題を起こす学校
桜宮高校だとか日大の件だとか、当事者が裁かれなければいけないのは当然だし、当事者と学校運営側に非があるのは明確なんだけれども・・・

なんで、問題発覚後、その学校に入学しようとするかね。
もしくは、何故、親がそれを許可させてしまうのか。

前にも同じような事を言ったんだけれど・・・
食中毒を起こして、それが報道されているにも関わらず、そのメシ屋に足繁く通っている人間がいたら、「馬鹿以外の何者でも無い」って事で結論付けられると思うんだよ。
食中毒を起こしたメニュー以外の物を注文していたとしてもね。

でも、問題を起こした学校に入学しようとする人間に対しては、そういった批判はさほど起こらない。

謎だよ。

例えば、自分が企業の人事にいるとしたら、問題が発覚した翌年にその大学に入学している人間なんか、採用する理由が無いわけだし。


あと、ちと違う話になるんだけれど・・・

大抵、問題を起こす指導者って実績的には優秀で、それが故にその恩恵を受けた人間が擁護の声をあげて、それを要点として捉えてしまう人間がいるけれど・・・

そりゃあ、生き残った人間は生き残った自分自身の事を軸に指導者の事を考えるんだから、ポジティブな評価になるのは当然だ。

その指導者が指導期間中にどれだけの被害者を出したかなんて知る由も無いし、その被害者がどれだけの被害を被ったかも知らないわけなんだから。

だから、そもそも擁護している人間が「被害者の情報を集めずに」声明を出すって事がおかしいし、大の大人がそれをしてしまうというのは、人間的に問題がある。

・問題を○○大学が起こしました。
・翌年、入学希望者がおらず、その大学が閉鎖されました。

これが、自然な流れだと思うんだけれど・・・
そういった事例を見た事が無い。

まぁ、自分の頭がおかしいんだろうな。
多くの人は、寛大で心が広いって事なんだろう。
ビバ・ビューティフル・ワールド
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
やっちまった
ここ一ヶ月ぐらい、筋トレの内容にも手応えがあって、体の絞りも良くなってきて・・・ってな状態だったもんで、ちょっと油断した。

5日間ぐらい食事に手を抜いてしまい、タンパク質とか炭水化物とか足りない状態だった。

体の絞りはさらに良くなり、腹筋やアバラも浮いてくるようになったんだけれど、今日の上腕トレが酷すぎた。

前回より強度は落ちてるし、パンプ時の腕周りもガッツリ細くなってるしで、すんげぇビビった。

昨日、今日の高温でビニール製の安物巻き尺が伸びている可能性もあるけれど、それにしても酷い。

いやぁ、こんな事初めてだ。
とんでもねぇ。

やっぱ、手抜きした分ってダイレクトに反映されるんだな・・・
ガッツリ食べるように心がけないと駄目だ。

脂肪、恐れる、良くない。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
トレ初心者のレップ数
トレ初心者の俺が言うのもなんだけれど、トレ初心者だからこそ言えるような事をちょっと述べてみる。


ベテラントレーニー全員が語る、と言っても過言ではない
「筋肉を意識する」
という、トレーニングにおける重要事項。

でもこれ、下記の人は無理だと思うんだよ。

三十代、四十代の運動不足状態からトレーニングを始める人。
もしくは、若くてもガリ体質で細身の人。

なんでかというと、筋量が少ない状態だと、「小さな物ほど視覚に捉えるのが難しい・・・」っていうのと似た状態で、筋肉が少ないが故に「意識する事が出来ない」ってな状態にあると思う。

なので、この状態で「筋肥大に最適な8〜10レップ」ってな重量のダンベルとかを使ってしまうと、筋肉でダンベルを扱いきれず、靭帯や関節に大きな負担がかかってしまうと思う。

特に、インクラインダンベルカールのようなストレッチ種目なんかだと、ストレッチ状態の時に筋肉による保持が出来ない状態に陥り、逆関節が決まっているような状態でトレーニングをしてしまい、肘を痛める事になりかねない。

なので・・・

・16〜20レップが限界になるような重量設定。
・ストレッチ種目はやめておく。

この二つが、個人的には初心者には重要な気がする。

さらに、出来ればアームカールなどはシングルハンドで行い、空いている片側の手で上腕の短頭や長頭を触れながら、「意識する」という感覚を磨いていく。

ってな事をやると、より良いトレーニングになるかと。

8〜10レップの重量設定は、三ヶ月おきぐらいに体の状態と相談しながら挑戦していくようにすれば、怪我のリスクは抑えられると思う。

怪我を回避しつつ、最初の三ヶ月〜半年ぐらいは「神経系を鍛える」事に比重を置く。
それが、遠回りのようで結局は近道になるんじゃないかと。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
感染者数のみ報道
自分の言ってきた事と矛盾してしまうけれど・・・

テレビメディアは確かに信用が出来ないし、程度は低いもんだとも思うけれど、感染者数だけを公表しているという現状は正しい事だと思うんだよ。

死者数も重症化数も少ないから、パニックやヒステリーになる理由なんて何もない、って事を理解するのは重要なんだけれど・・・

でも、これをテレビで公表してしまうと、テレビを見ている「馬鹿層」が緊張感を無くして活性化してしまうんでね。
この連中を大人しくさせておく為には、緊張感を持ってもらう為の数値「だけ」を公表しているっていうのは、大枠としては正しい方向だと思う。

面白いよな。

ワイドショーやらなんやらで「演者」として出ている人達は、自分達が「誰を」相手に商売しているのかをあまり理解していないけれど、ディレクションやプロデュースをしている裏の人達は、自分達が「誰を(馬鹿を)」相手に商売をしているのかをちゃんと理解している。

「解説独り言」や「解説会話」が多いドラマであったり、今回のような緊急事態時の報道を見ていると、それがハッキリとしてくるのが面白い。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
実食「japan nutrition」


やはり、1kgパックで仕分けされているのは便利。
計量スプーンは各パック内に1個づつ内包されとります。

まず驚いたのが、粉がサッラサラ。
今まで4種類ぐらいのホエイプロテインを飲んだ事があるんだけれど、どれも片栗粉とかに近い「纏まりグセ」のある粉だったから、ホエイプロテインってそういう物なんだと思い込んでいた。

味の方は、このサラサラの感触からイメージしていた通り、完全無味無臭。
前述の纏まりグセのあるプロテイン達って、全てプレーン味ではあったんだけれども、どれも同じような乳製品の臭いと味がした。

だけれど、このプロテインはまったくそれが無い。
ダマにもなりにくく、シェイカーのフチに粒がくっつく事も無い。

溶かしてなくても溶かしても「サラサラ」というのが特徴。
非常に飲みやすい。
今まででダントツ。

あとは常飲してみて体に合うか合わないか。
もし何も無いようなら、最高のプロテインだ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
8月諸々
「BA ラウドゲイル」の事が頭から離れん。
早く発売してくれんと気が狂う。



AGTのコートニー・ハドウィンがめっちゃ格好良い。
風貌も踊りも男勝りなクラシック・ロックなのに、歌い終わると完全に中学生な照れ笑いを浮かべるのがたまらん。

AGT、ハマると時間泥棒っぷりが半端ない。
気をつけんとな・・・



アブローラー、ヒザコロをいくらやっていても立ちコロには進化しないような気がしたので、立ちコロでいけるところまでいってヒザをつく、ってなトレ方法に切り替えた。

やっぱ、全然強度が違う。

たった4,5回で腹筋が限界。
それを4セット程度やると、3日間腹筋痛に襲われる。

これなら、立ちコロへの進化に希望が持てる。
努力だ。

  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
コロナ話・8月
死者数は依然として少ないけれども、東京都の入院患者数が6月頭と比較すると約4倍となっているので、医療の負担が大きくなっている事は確か。

なんで、欧米と比較してこんなに感染者の死亡率が低いんだろう・・・

政府や都道府県自治体は、状況に応じて病床数を増やす等を行うようだけれども、日本の場合、隔離に法的拘束力を用いる事が出来ないので、そこが肝になるんじゃないかと。

現時点でも陽性反応者の行方が分からなくなるといったケースが相次いているけれど、陽性反応者のさらなる急増加と医療体勢が逼迫して対応が覚束なくなってしまったりするタイミングが重なると、医療体制や政府対応への不信感によって隔離拒否がさらに相次いでパニックになる・・・といった事が起こり得そう。

で、逃げ出した連中が重症化して、感染拡大させて・・・っていうのが、最悪に近い予想。

しかしなぁ・・・自粛で鬱憤が溜まっていたのも、経済を回さんといかんのも分かるけれど、ワクチン等の有効手段が無い現段階で、繁華街に出向くとかライブ行くとかGo Toだとか・・・狂気の沙汰だ。

そうまでしないと「楽しみ」を得られないって、どんだけ心が貧乏なんだ。
こういった連中には、これを機にそこに気付いて欲しいよな。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(106)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(2)
PC話(8)
玩具(52)
雑記(411)
プロフィール(1)

2020年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月別アーカイブ
2020年10月(5)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼JBBFビルダーのステロイドトーク
(2020/10/26 00:41)
▼情報化以降の隠蔽体質
(2020/10/21 13:57)
▼「セメダイン エポキシパテ」レビュー
(2020/10/14 22:24)
▼飲食店批判をする著名人
(2020/10/10 00:23)
▼YF-19肩部パーツ パテ制作
(2020/10/6 04:40)
▼復旧作業終了
(2020/9/29 16:47)
▼グレーゾーン業界トラウマ
(2020/9/26 17:06)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)