MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

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デフォ機能でカードゲーム
うひょ〜
変数やら条件分岐の扱いがだいぶ頭に染みこんできたので、デフォ機能でいろいろとやれるようになってきた。
今回は、ブラックジャックもどきカードゲームを実現出来た。
こういうミニゲームを実現出来ると、色々な遊びイベントが組み込めるので楽しい。

あんまりミニゲーム制作にハマって本筋が遅れすぎるとアレだけれど、スロットみてぇなゲームも挑戦してみたいなぁ。

いやぁ、楽しいッスわ。
  
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ファザナドゥ
なんの脈絡もなしに、いきなりファミコンの「ファザナドゥ」の事を思い出した。
ツクールで制作作業しとるせいかなぁ・・・

ファルコムのザナドゥをハドソンがファミコンに移植した作品なんですが、元の面影がどうにもこうにも・・・
なので、一部のユーザーやファルコムさんには大不評の作品らしいのですが、アクションRPGとしての出来栄えは素晴らしく、個人的には名作と思っているゲームです。

世界観がねぇ、当時子供だった自分にはちょっと大人っぽく感じられてステッキーだったんですわ。
今思えば、海外ファンタジー文学の要素が強い感じ。
たぶん、これをプレイしていたからこそ、後にロードス島戦記とかも手に取るようになったんじゃなかろうか。

そんな思い出深いゲームです。

そういや、一個だけ値段が高いクセに装備するとワンランク弱くなるバグっぽい装備があった気がするんだけれど・・・検索しても分からない。
記憶違いか?

こんな、思い出に残るようなゲームを作れたら幸せだろうなぁ。
努力。
  
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制作進捗状況
堀北真希の結婚報道スゲェな。
ヤフトピの報道から三時間でツイート一万超えってハンパねぇ。

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いやぁ、ここ数ヶ月、ゲームシステムの基本を整理し直したおかげで、新たなアイディアが浮かんでも対応し易い事し易い事。
整理整頓って、大事だなぁ。

そのおかげで、モチベーションが上がってスキルポイントシステムに手を出したり、オリジナルアニメーション画像に挑戦してみたり・・・シナリオが、まるで先に進んでおりません。

こりゃあ、年内は100%無理そうです。

でも、年末に体験版は出したい。
そこは、自分自身に対するマニフェストとして、断固実行したい。
マニフェストとか言ってる時点で破られそうな臭いがぷんぷんするけどね。
それに、流行りからズレててなんだかイタいし・・・
  
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スキルポイント
スキル取得に関する部分が蛋白すぎるかなぁ、などと思い。
スキルポイントを導入し、スキル毎にレベルも設けてみた。
このへん、しばらくは煮詰めていく作業が続くかも。

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どうも、ツイッターでは不用意に脳直発言をしてしまう癖があるので、アカウントを削除しました。
批判的なツイートばかりを繰り返している人のを見てちょいと嫌な気分になったんだけれど、考えてみれば自分も多いなぁ、という事に気付き、人の振り見て我が振り直せって事で削除を。
特になぁ、飲んでる時とかはヤバかったんだよなぁ。反省。
  
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ツクールMV!!
うっひゃぁああああああ!!
ツクールの最新版が発表されとる!!

「RPGツクールMV」

だって!!

既に発表からそこそこ時間が経過しているようで、そこかしこにて詳しい新機能の紹介や考察がされております。
ユーザビリティや基本グラフィックはVXACEを継承している感じですが、スクリプト言語が変更になっているとの事で、数多くの既存素材屋さんが・・・

個人的に気になったのは以下の三点。

「解像度」
解像度は、アップしてくれるのはいいんだけれど、相変わらず中途半端な数字なので、画像の制作や製作中の数字把握が・・・

「スイッチやイベントの検索機能」
これは素晴らしいですね。まさに、待ち望んでいた機能・・・なんですが、先日の記事にもアップした「挿入」「削除」は無さそうな気配が・・・

「マルチデバイス対応」
これは、制作側としてはより多くの人にプレイして貰えるチャンスが広がるという意味では最高です。モチベーションアップ!!

年末発売予定という事ですが・・・気になる価格は未定との事。
なんとか、一万強ぐらいで抑えてくれんかなぁ・・・
二万超えとかやめて欲しい。切実に。
  
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デザイン
現在、佐野研二郎氏の盗用疑惑が問題になっていますが・・・

いやぁ、こういった問題は怖い。
意図的に行っていないにしても、結果的に盗用であれば、全ての信用を失い、自分が好きでやっている事を辞めざるを得ない状態になってしまう。
グラフィックデザイナーじゃなくても、物を作る人間としては肝に銘じて身を引き締めなくてはイカンと思う。

ツクールを使用していると、スクリプトやキャラチップやマップや背景などなど・・・様々な提供素材の恩恵を受ける事があります。
でも、そこには提供者さんが提示しているルールが当然あるわけで、それの確認を怠っては当然いけない。
提供者さんへの感謝や敬意を忘れ、制作が煮詰まっている時に提供物を安易に保存してしまったり、管理状況が悪い状態で多くの提供物を雑に保管したりしてしまうと・・・

ほんと、怖いです。

自分も気をつけてはいるつもりですが、これを機に管理状況を今一度見直したいと思います。

しかし、同業者の方々が安易に佐野氏を擁護されていたのはちょっと・・・
擁護されていた方々に共通しているのが、「デザイナー目線」で「デザイナールール」で、なおかつ重要なのが「早計に」という事なんですよね。
業界の厳しさを理解しあえているからこそなんでしょうが、消費者目線とか世間的な目線というものを同時に考えないと、こういった場合の発言としてはちとバランスが取れないのではないかと思います。
  
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