MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



パッケージ版ご購入のお客様は
バージョン1.40にアップデートし
て頂けるようお願い致します。
「アップデータ1.40リンク」


同人ゲーム販売サイト

L I N K



メインフレーム
ホリエモンの「全銀ネットのシステム障害について解説」という動画を見ていて、自分の長年の勘違いに気付いた。

解説中に出てきた「メインフレーム」の前後解説がイマイチ理解が出来なかったのが原因でメインフレームを調べてみたら・・・

メーカー独自のOSを積んだ大型汎用処理装置という情報が出てきた。

自分は真逆に近い認識をしていて・・・ネットワークの中心にある処理能力の高い装置の事をメインフレームだと思っていた。

つまり・・・ホストコンピューター = メインフレーム だと思っていた。

通りで、話が理解出来ないわけだ・・・

自分が建築設備に関わっていた時なんかは、ビルのシステムを管理するまさに「メインフレーム」の事を「独自システム」なんて呼んでWindowsを用いた管理システムと区別化していたんだけれど・・・

いやはや、どこで勘違いをしだしたんだろうな・・・
他にも色々ありそうだけれど、怖い話だ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
ロジクールマウス M500S
以前にも保証やサポートが改悪されてしまった事に触れたけれど・・・

こりゃ駄目だ。品質もちょっと微妙。

購入当初からコードの皮膜に違和感があったんだけれど、材質が改悪されてしまっているようで、半年程度で被膜が劣化破損してしまった。

で、断線するのも時間の問題なので、今のうちに保証の手順を調べておこうと思ったら、これがもう、閉店間近なんじゃねーかっていうぐらいのどうしようもない状態になっている。

・AIチャットによるナビが用意されているが、まったく役に立たない。
ちぐはぐなやり取りが繰り返される度に、脳内では懐かしの先行者が再生される。

・なぜか、メール対応が無くなっている。

・不思議なことに電話サポートが用意されており、試しに断線の件を質問しようと思ったのだが、なかなか繋がらずに断念。
そもそも、保証書や購入証明を提示しなければならないはずなのに、電話でどうやって対応するのか謎。


・・・いやぁ、以前とは段違いの面倒臭さになっていた。
ロジクールオプションによる設定や挙動も改悪だったし、どうしようもない。
ポジティブに考えれば、新しいマウスを探す決心が出来た。

ただ、LightWaveやフォトショとの相性なんて、購入してみなければ分からないので、本当に面倒だ。

パソコンがらみは、こういった改悪が頻繁に起きるから恐ろしい。
下手なアップグレードはしないように心がけているが、破損による同品買い替えでもトラブルが起きるからな・・・

解決策は、泣くか、酒を飲むか、その二択しかない。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
半導体不足
2年ぐらい前からグラボの交換を考えていたんだけれど、悩んでいるうちに世界的な半導体不足による製品値上がりになってしまい、手が出ない状態になっちまった。

QuadoroのK2200かK4000を狙っていたんだけれど、今じゃ、最安時の倍以上の値段に。

だけれども、こういった時には拾う神もいるもんで、使っていないマザボやらメモリやら各種ボードなんかを高く売りさばく事が出来た。


PC関連の情報を久々に漁っていて気がついたんだけれど、CPU性能の伸びが鈍化している事に加え、ハードディスクの容量も停滞気味になっている。
ベストコスパが6Tか8Tっていう状態で足踏み状態。

そろそろ、演算装置も記憶装置も改革的な技術が必要になっているのかもしれない。

今回みたいな世界的なトラブルって、新しい技術が産まれるタイミングとしては期待感があるので、ちょっと面白そう。不謹慎だけれども。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
GOM Player その後
公式サイトで配布されているものよりも古い2013年頃のバージョン「2.1.46.5131」を入れたら以前のように快適な状態に戻った。

GOM Playerの改悪を伝えている各サイトを見てみると、2013年頃のアップデートが境になっているらしく、このあたりのバージョンで自分のPC環境に合うものを探すのが吉な模様。

ほんと、ちゃんと確認してからアップデートしないと・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
GOM Player
珍しくというか、久々に再生できない動画があったので、長らくバージョンアップをしていなかったGOM Playerをさくっとバージョンアップしてみたら・・・もう、ボッロボロ。

全画面表示でコマ落ちするようになるわ、今まで再生出来ていた動画が再生出来なくなるようになるわ、ザ・散々。

アンインストして古いバージョンを十数個試してみたけれど、元のようには戻らない。

二十年ぐらい前ならいざしらず、今時、コーデックやドライバのインスト順でどうこうなるなんて想像も出来ないんだけれど・・・未だにあるのか?

フリーソフトに文句を言うなんて馬鹿の極みなので、事前に現バージョンの評判を確認をしなかった自分が100%悪いんだけれど、いやはや・・・

面倒だけれど、他のプレイヤーやコーデックを全部入れ直してみようと思う。
それで駄目なら、近所をストリーキングでもして憂さ晴らしだ。


  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
復旧作業終了
終わった。
データはほぼ完全に復旧。
作業時間も思っていたより短く、ほぼ最良の結果だった。

フリーソフトの「Recuva」様様だ。多謝。

本当にな・・・横着しないでCrystalDiskInfoとかマメにチェックしないといかん。

ついでに、PCケース内もガッツリ清掃。
ファンとか、めちゃくちゃ静かになった。

兎に角、出費がハードディスク代だけで済んで良かった。
ほんっと、疲れた。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
HDDご臨終
寒い。
朝、寒すぎて身震いしながら起きた。

濡らしたタオルを頭に巻いて熱射病対策していたのが嘘のようだ。



久々にハードディスクがクラッシュ。

壊れたのは動画データ用。

昔なら、システムディスクに比べればショックは少ない・・・って言えたけれど、こんなご時世なので、動画のデータ量は超膨大だし、貴重なものも多い。
いや、エロとか抜きに。

復旧作業やデータの移設作業にかかる時間は馬鹿にならんし、復旧出来なかった場合のショックは・・・って、想像もしたくない。

ディスク状態のチェックを長らく怠っていたからなぁ・・・
自業自得だ。

なんとか頑張って救出したい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
Core-i7 3770Sに換装
ちとまぁ、棚ボタ的な感じで「Core-i7 3770S」がタダ同然で手に入ったので、現状の2600Kと換装してみた。

処理速度的には大差は無いんだけれど、消費電力がかなり抑えられているので、夏場の暴走・ファン爆音・故障等の対策になると思う。世代も一世代新しいし。

趣味で自作をやってた時や、仕事でPCパーツに関わっていた時と違い、交換作業はすげぇ緊張するし嫌になる。

交換時にやらなきゃならんBIOSの設定作業等は、常時関わっていないと入ってこない知識なので、必ずちょいトラブル的なものが起こる。それがイヤ。

今回も、CPU交換した際にグラフィックをCPU内蔵のものにするかPCIE接続のものにするかの設定がリセットされた為に、BIOSの設定をし直す事になった。

トラブルって程のものじゃない、言ってみれば「必要作業」レベルではあるんだけれど・・・

OSが立ち上がって解像度がVGAに変更されていて、システムでは変更出来なくなっている・・・ってな事になると、「ウッキー!!」ってな衝動に襲われる。

昔のBIOSと違い、インターフェイスが洗練されていてマウスも使えて日本語対応までしているので、いじりやすさは天地の違い・・・なんだけれども、それでも数年に一度触るか触らないかっていう馴染みのないシステムにはあまり触れたくないっていう防衛反応が、前述の「ウッキー!!」に繋がるんだと思う。

っていうか、このへんの保守的な防衛本能って単純に年のせいだな。
打ってて気付いた。

それなのに、グダグダとまぁ・・・
ファック、じじぃ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
PCファン暴音
森山直太朗の「夏の終り」を掃除機の音に紛れて熱唱しながら、部屋とPCの大掃除。

海もプールも行ってねぇくせに、夏を満喫しました気取りだよ。

三ヶ月前にHDD増設した際に大掃除したのに、すんげぇホコリが溜まってた。
どおりで、エアコンつけてんのにブォンブォンうるせぇと思った。

そういや、久々にLWをいじった。
あまりに長い事操作していないので、ちょっと不安になって確認がてらに一通り操作してみた。

若干怪しい所はあったけれど、まぁまぁいじれたので一安心。
近年の老い具合もあって、そこそこリアルに怖い。
自分を信用するなんて、愚かすぎて出来やしない。

スキル回復がてら、ひさびさにトゥーンキャラとか作ってみようかなぁ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
PC電源不良
クラッシュ相次ぐなぁ。
いや、デジカメは自分の不注意だったんだけれど。

でも、ちょっと珍しいぐらい綺麗に壊れなさった。
数日前に起動ボタンを押してもうんともすんとも言わない事があり、ケース裏の電源一次側スイッチをオン・オフさせたら起動が可能になった・・・って事があったので、完全沈黙状態が発覚した今日の朝、すぐさま電源を疑ってケースを開けたら、マザボのグリーンLEDが点滅してた。

で、予備電源と交換&ついでに本気清掃実施で綺麗に復旧。
完全沈黙状態発覚から三時間ぐらいで作業完了した。
これだけ悩みどころが無くスムーズに作業が終わると、むしろ清々しい。
遺書も今際の言葉も残した上で畳の上で看取られた感じだ。

さよなら電源。今までお疲れ様でした。
でも、新たな予備電源を買わなきゃいけないのはザ・ファック。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
3Dでバトラー画像制作
昔の3Dデータを流用してバトラー画像を作ったりしているんだけれど、サスクワッチが適用されたレンダー時間の長いデータを久々にレンダリングしてみると、やっぱり新PCの性能がめっちゃ上がっている事を実感させられる。
それに、メモリーが爆増しているので、シャドウマップの設定に一切ためらいがいらないのも気持ちがいい。

3D制作の向上心みたいなものが無くなってしまっているせいか、PCに対する願望や欲望みたいなもんが最近は無い。
それも相まってか、現PCに対する満足度は非常に高い。
長い事自作をやってきて、仕事でハードウェアを扱っていた時期もあったけれど、PC性能に満足しているという感覚は初めてかも。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
LightWave64bit版
やっとこさ新PCへの移行作業が終わった。
前にPC移行した時にも言ってたと思うけど、本当にデータ移動が面倒。
単位がテラだもんな。そりゃあ、時間もかかるわけだ。
二十歳そこらの時、100メガちょっとのHDDを整理していたのが嘘のようだ。

ほとんどのソフトウェアが64bit移行に関して問題が無く、ちょっと驚いた。
でも、肝心のLightWave9.6が・・・

LW本体は問題ないんだけれど、愛用していたフリープラグインがほとんど駄目。
64bit対応どころか、配布を停止しているサイトまである。
これから、似た機能で64bitに対応しているフリープラグイン探さないと・・・

いろいろと手間はかかったけど、64bit移行が完了してハードもソフトもこれでまた寿命が延びた。
末永くよろしゅう頼んますといったところだ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
BTOパソコンサイト
ひっさびさに新PCを新調しようと思い、現状のハードウェア市場を調べていたんだけれど・・・すっげぇ詐欺BTOパソコンサイトが多い。
いろいろな詐欺通販サイトがあるけれど、BTOパソコンの詐欺サイトがあるなんて思わなかった。
考えてみりゃ、BTOパソコンも単価が高いから美味しいんだろうな・・・

腕時計やブランドバックとかの詐欺はベタ中のベタだから警戒する人も多いだろうけど、BTOパソコンって結構盲点かもなぁ。恐ろしい。

しかしまぁ、そのへんは気をつけなきゃイカンとして。
64bitOSに移行して大容量メモリー搭載出来ると思うと、くすぶっていた自作熱もちょっと高まるなぁ。
ハードを調べながら、結構ワクワクしとる。
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(177)
写真(12)
雑記(951)
プロフィール(1)


月別アーカイブ
2024年03月(17)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ご近所夜景
(2024/3/19 15:16)
▼訃報「いのまたむつみ先生」
(2024/3/18 13:57)
▼旧ゲーム機本体が欲しいけれど・・・
(2024/3/17 15:27)
▼マスク
(2024/3/15 01:27)
▼薬局にて
(2024/3/14 12:53)
▼旧J事務所タレント結婚ラッシュ
(2024/3/13 20:24)
▼新生活家電
(2024/3/12 23:33)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)