MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



パッケージ版ご購入のお客様は
バージョン1.40にアップデートし
て頂けるようお願い致します。
「アップデータ1.40リンク」


同人ゲーム販売サイト

L I N K



免許更新とか
生まれが夏ド真ん中なもんだから、免許更新が毎回苦痛で仕方がない。

でも、オリンピックのせいなのかコロナのせいなのか分からんけれど、都庁の免許センターがめちゃくちゃ空いてて助かった。

しっかし、講習のパイプ椅子はなんとかならんものか。
中高年の腰には厳しすぎる。
バリ薄でもいいから、クッションのついた椅子にして欲しい。


免許更新後、久々に西新宿のヨドバシに寄ってプラモ売り場をブラブラしていたんだけれど、同じ区画にわんさかあった居酒屋がかなり閉店になっており、しかも、空きテナントも結構目立つ状態だった。

コロナ対策のしわ寄せ、厳しいよな・・・
居酒屋さん達が西村大臣にブチ切れるのも理解出来るわ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
オリンピック開幕
「寒いとね、鼻水出るよ、冬だから」
頭NO王の和田解答は相変わらず凄い。
久々に腹抱えて笑った。


オリンピック
思ったんだけれど、海外開催の方が時間帯的に視聴しやすい。

開幕から今日まで一切視聴していないんだけれど、そもそも、興味のあるなしに関わらず、日中にオリンピックを観るって無理がある。

しかも、アレだけ揉めて今尚揉めて、まさに興醒め中の興醒めだもの。


感染者数がメダル数と比例するように爆増しているのもなんだかなぁ感の一端。

政府にしてみれば、オリンピック開幕時点である程度感染者数を抑えておきたかったんだろうけれど、与党政治家の小物ぶりが大いに発揮されて「なんでみんにゃ言うこと聞かないにゃー!!」ってブチ切れちゃった結果、国民が完全に政府の言うことを聞かなくなるっていう大惨事に。

居酒屋が言う事聞かないから金融機関に圧力かけるって、どんな三文小説なんだ。

へのへのもへじ顔がプンプン怒っている・・・っていうのが、この件における西村大臣の印象。

アホだよ。本当に。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
問題起きすぎだ
オリンピック関連とかコロナ対応とか人種差別問題とか、問題が湯水のように湧いて出てきては責任が曖昧なままフェードアウトしていくな・・・

なんかもう、なんなんだろうっていう。

アスリートもミュージシャンも芸能人も美化しない方がいい、とは常々言ってはいるものの、あまりにも夢のない所業が多すぎる。

いくらなんでも、もう少しなんとかならんものか。


しっかし小山田圭吾老けたな・・・
昔は渋谷系の王子だったのに。
安斎肇とムロツヨシの悪いとこ取りをしたような容姿になっとる。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
漫画「チ。地球の運動について」
ブックオフで何気なく1巻を手にとって読んでみたんだけれど・・・めちゃくちゃ面白い。
迷うこと無く、3巻まで一気読み。

もう何年もスピリッツを読んでいなかったせいで存在に気付けなかった。
悔恨の極みだ。

兎に角、表題の通りテーマが壮大なので、全ての魅力あるキャラ達が次々と消え、状況も数年後とか数十年後といった具合にガンガン進んでいく。

にも関わらず、吸引力は衰える事無く、ページを次々とめくらせてくれる。
ほんと、止まらん。

この漫画の存在だけで、来週からスピリッツを読もうと思えてくる。
いやぁ、素晴らしい。
たまらんよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
映画「火垂るの墓」
ようやく、観ることが出来た。

ジブリ解説の「反戦映画ではなく心中物」というくだりがずっと気になっていて、見よう、見ようとは思っていたんだけれど、幼少時に見たトラウマがキツくてなかなか・・・

ネタバレ含むので、要注意です。


やはり、前情報があり、尚可大人になっているので、見方が全然変わってくる。

解説にあった社会に抗う二人の心中物、正確に言えば、社会に抗う清太が妹を道連れにした無理心中物、というのがようやく理解出来た。

記憶になかった1988年の神戸を二人が見下ろすシーンとか、冒頭の駅のシーンとか、それらが、清太が呪われたかのように地獄を繰り返している事を示唆している・・・という事にも、今になって気づく事が出来る。

昔は、二人が死後の世界で仲良く幸せになって・・・などと考えていた気がする。

でも、だからといって清太に苛立ちが募るような事があるかというと、そんな事は無い。
清太の子供っぽさとか過ちに気づいた上で、やはり、この映画は泣ける。

いつの時代、どうな状況にあっても、同調圧力から逃れようとする人間には厳しい現実が待っている・・・って考えると、この国の怖さが垣間見える気がする。
っていうのが、今現在の自分が観た要点。

折しも、コロナ渦でのワクチン接種なんか、それを如実に表している。

普段は反社会的なキャラでネット上のカリスマ気取りの論者達ですら、ワクチン摂取を躊躇している人間に対して「社会のルールに反している」という批判をぶつける。

ワクチンの副作用に対する恐怖、突貫作業で作られた事に対する猜疑心、製薬会社選択の躊躇、そんな、人間としてごく当たり前の感情を全て否定し、「摂取しろ」の一択で染まりきってしまうというのが、本当に恐ろしい。

ただ・・そんな中でも光明だと思えるのが、なんだかんだで、現実の周囲の人間がそんなに騒いでいるかというと、そんなでも無い。

町中で、「摂取せずは人間に非ず!!」なんて叫んでるアホも、当然いない。

現状、摂取必須を強く主張しているのが、メディアの中の著名人達だけだという事と、そして、今はメディアの力が衰えて影響力が陰っている事が、不幸中の幸いだ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
エクスアーマーセット・ガンメタVerとか
エクスアーマーセット・ガンメタVer購入

品薄になっていて、一部では値上げ販売しとるんだけれど、ヤフオクでお手頃価格で落札する事が出来た。

製作中の改造グランドブレイカーだったり改造ラウドゲイルだったりに変化をつけれそうでワクワクだ。

ダイソーで買ったガラス製ヤスリ。

これイイ。
フラットな面をヤスリがけしやすい上に、紙やすりのような摩耗が無いので遠慮無く使える。
掃除もしやすい。
あと、何気にアールの付いたサイド面が便利。
値段を考えると、超オススメだ。


もうちょいで、改造グランドブレイカーの完成形をアップ出来そう。努力だ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
フランス人サッカー選手の差別発言
二人の釈明を聞いて・・・

「日本人に対する差別発言をしてしまった」という状況を打破する為に、いつでも誰にでも同じ事を言っているという「クソ野郎」になりきる・・・ってすげぇ手法だなぁ、なんて思っていたら、これを知的に、面白い捉え方をして解説されている方がいた。

山口真由氏、日本人侮辱発言のサッカー仏代表の釈明に「これが、ポリコレの世界観なんだなぁ」



松井秀喜がスポーツ報知に寄せた大谷翔平へのコメントが泣ける。

松井秀喜氏「大谷選手は唯一無二の存在です」日本人最多31号 「とうとう日本人が長距離打者」

この中の・・・
「私にメジャーリーグにおいて長距離打者であってほしいと願っていた野球ファンの方々は、私のその姿を残念な気持ちで見られていたと思いますが、今の大谷選手を見て、とうとう日本人がメジャーリーグでも長距離打者となり、スッキリされているのではないでしょうか」

この品格たるや・・・
どこぞの老害達とは大違いだ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
誹謗中傷に対するテレビタレントのコメント
ネット上の誹謗中傷に対するテレビタレントの苦言ほど見苦しいものはない。

テレビ一強時代、その強権を振りかざして散々誹謗中傷を繰り広げてきたのがテレビであり、テレビタレントじゃねーか。

殺された人間、殺された中小企業、殺された思想や文化。殺された権利。
そして何より、殺された人権。
山程ある。

自分達が誹謗中傷を受ける側になった途端に右往左往している様があまりに無様で滑稽だ。

今現在、自分達がなぜこんなに嫌われているのかという事を、「人のせいにはせず」に自分の胸に手を当てて考えた方が良い。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
元・お花見首相夫人の夫
すっげぇな、安倍元首相。
退陣してからの発言がやばすぎる。
鳩山さんと左右のツートップだな。

保守の人だとは思っていたし、世間もそれを認識していたんだとは思うんだけれど、ここまで露骨に右の人だとは・・・

なんかこう、発言の正否は兎も角として、品が無いんだよな。
曲がりなりにも「体調不良」を理由にコロナを投げ捨てジャーマンして退陣したくせに、ちょっと時間が経ったらこの乱痴気ぶりって・・・誰か、止める人いねぇのかよ。

オリンピックを絡めた朝日への発言も、かなりズレた事を言ってるしな・・・

あぁいったイベントでの日本人選手をお涙頂戴で褒め称えるのなんて、むしろ朝日のお家芸だと思うんだけれど・・・

これ、軽はずみにディスるわけじゃなくて、本気で心配して発言するんだけれど・・・認知症とか更年期障害とか、その可能性があるのでは?

そう思ってしまうほど、ちょっと発言が軽率すぎる気がする。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(177)
写真(12)
雑記(951)
プロフィール(1)

2021年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
2024年03月(17)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ご近所夜景
(2024/3/19 15:16)
▼訃報「いのまたむつみ先生」
(2024/3/18 13:57)
▼旧ゲーム機本体が欲しいけれど・・・
(2024/3/17 15:27)
▼マスク
(2024/3/15 01:27)
▼薬局にて
(2024/3/14 12:53)
▼旧J事務所タレント結婚ラッシュ
(2024/3/13 20:24)
▼新生活家電
(2024/3/12 23:33)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)