MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



同人ゲーム販売サイト

L I N K



ダンベルプレス
うちのダンベルのマックスである21kgを使ってのダンベルプレス。
ようやく、ちゃんとコントロールして10レップ出来るようになってきた。
動画等で学んだ体幹部の姿勢や肩甲骨の制御がきっちり出来ていると、自然と胸部に効くようになる。
ビバ・成長。

ダンベルプレートを追加したいんだけれど、ネットで頼むのが怖い。
マッチョアレルギー世代の家族の視線が・・・

「アンタ、やりすぎだろ?」

といったものに変わってきているので、5kgプレートを4枚頼みたいんだけれど、荷が届いた時の良い言い訳が思いつかない。

80サイズ程度の梱包で中身が20kgって、金属塊以外に何があるんだ?
何か良い言い訳があるなら、教えて欲しい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
筋トレYouTuber
良いか悪いかは別として、捻くれたおっさん目線からすると、NPCJ系の筋トレYouTuberの方が考え方とか行動は一貫していて分かりやすい。
要は、「公言しない・出来ない」「プロビルダーやフィジーカーが好き」

対してちょっと分かりにくいというか、なんか歪な人が多いのがJBBF系のナチュラル派で、個人のトーク動画の時にはステロイドに対する批判がはっきりしているし、使用している人に対しても厳しい事を言っているんだけれど、筋トレYouTuber同士の交流としては、NPCJの人間とも交流があったりなんかする。あっけらかんと。

これが二十歳ぐらいの若い人なら、純粋さゆえにNPCJの人間でも「使っていない」と盲信している・・・ってな事が考えられるんだけれど、有名どころの筋トレYouTuberってほとんどが三十路オーバーなので、この一貫性の無さがイマイチ良く分からない。というかちょっと不気味。

個人トーク動画だとイキっていて、交流会だとニコニコ愛想笑い。
三十路のおっさんが。

そういう風に見えてしまう。

この世代特有の現象なのかもしれないけれど・・・
掘れば掘るほど良く分からん。筋トレ界。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ジィダオ特務部隊仕様
やっべぇ、個人的には、フレームアームズ史上最高に格好良い。
絶対に買いだ。

でも、販売は来年1月。
コトブキヤさん、リリースアナウンスが早いから、欲しいアイテムがアナウンスされた時は販売開始までの間のジリジリ感が凄い。

というか、落札した大量のFA&MSGをとっとと整理しないと・・・
新しいFAがどうたらこうたら言うてる場合じゃない。
部屋がごっちゃごちゃだ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
上腕周囲MAX
ヤフオクでのFA&MSG落札記事は削除した。
なんか、変なテンションだったよな・・・
暑さで頭やられとるかもしれない。



久々に、トレ後の上腕と下腕周囲を測定したら、MAX値が復活してた。
左が38cmちょい、右が37cmちょい。
下腕は、左右共に33cm。

思わず声をあげて喜んじまった。
前回測定した時、三頭筋についてるタプタプ贅肉が落ちた事で細くなっていたのがかなりショックだったんでね・・・いやぁ、本当に良かった(号泣)。

しっかし、20kgダンベルカールが全然進歩しない。
チート無しで2回っていうあたりをウロウロしとる。

腕の筋量自体は増えているはずなのに、何故・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
YouTube動画「芸能人ベンチ対決をチャンピオン達が見た感想!」
YouTubeチャンネル「がんばるフィットネスぺーこ」さんが投稿した動画が下記のリンクのものなんだけれど・・・

芸能人ベンチ対決をチャンピオン達が見た感想!

簡単に説明すると、テレビ番組の「TEPPEN」にて行われたベンチプレス対決を、パワーリフターのトップクラス達が集まって視聴している様子を撮影したものなんだけれど・・・

いやぁ・・・酷い。
ほぼほぼバカッターと同じ。

これを見て、あと数十年、パワーリフティングはマイナー競技から抜け出せないだろうなぁ、と感じた。

この動画内で競技者達がしている事を、他のプロスポーツに置き換えてみると酷さが理解しやすいと思う。

Jリーガー達が、高校サッカーや芸能人のサッカー企画を見ながら、上から目線で技術的な粗を指摘し、嘲る。

プロ野球選手が、甲子園や芸能人の野球企画を見ながら、上から目線で技術的な粗を指摘し、嘲る。

絶対にありえない。
そんな事をすれば、競技人口の低下と衰退に直結する。
それを、無意識であっても理解しているからだ。

Jリーガーやプロ野球選手も人間で、昨今、様々な不祥事や刑事事件を起こしてはいる。
がしかし、自身の携わる競技に興じているアマチュアや学生を見下すような事をしたという話は聞いた事が無い。
そのぐらい、この動画内で競技者達が行っている事は下衆で、程度が低く、ありえない話だという事だ。

もし仮に、他のプロスポーツにて競技者がこのような行いをした場合、管理団体や組織から懲罰が下されるのは目に見えている。
テニスならば、社会奉仕活動などが加わるだろう。

百歩譲ってこれが飲み会等のプライベートな席ならば「下衆」程度で済むかもしれないが、何より見ていて寒気がするのは、これがYouTube動画として撮影している事を理解した上でこういった行動、会話を行っている事だ。
この点が、冒頭に述べた「ほぼほぼバカッター」の理由でもある。

でも、バカッターのほとんどが学生だという事を考えると、大の大人、しかも競技のトップクラスっていう社会人が・・・

この人達を見て「若い人がパワーリフターに憧れる」ってちょっと想像がつかない。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
久々に俺FA大改修
頭部アンテナがおおまかに仕上がったので、今度は体幹部分を久々に大改修しようかと。





元々は「マクロスみたいな変形ロボを」という目標を掲げで作っていたんだけれど、最近は、ロボ形態の一部が分離して宇宙戦闘機形態に、という方向に。

そうなると、体幹部分の構成にアイディアが必要かつ大改修が必要になるんで、久々にガッツリと作業をする事に。

楽しみだぜ〜
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
都内の激安八百屋
たぶんというか、間違いなく経営が厳しいんだと思う。
ほとんどが、出店後1、2年で閉店してしまう。

最近だと、阿佐ヶ谷のアーケード内にあった八百屋と、高円寺の新高円寺通商店街の八百屋さん。
どちらも結構お世話になったので、切ない。
特に、新高円寺通商店街の八百屋さんは、中東系の優しい店員さんがどうなったのか・・・

激安野菜を武器に、他の利幅のでかい商品で採算を取るというなら勝算が高くなりそうな気もするんだけれど、激安野菜を激狭店舗で薄利多売しようとしても、レジの処理能力がボトルネックになってしまって、どうにもならない気がする。

なんかね、俺がどうこう言うこっちゃ無いんだけれど、都内で同じような商法を考えている人がもしいたら、ちょっと工夫をしないと難しいって事を心に留めておいて欲しい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ステロイド2
「スポーツや競技は元々故障や怪我のリスクがあるものだから、「健康の為に」という理由でステロイドを否定するのはおかしいかもしれない」

YouTubeの筋トレ系動画を見ていると、ナチュラル志向のボディメイクの人でも、こういった意見を述べている人が多い。

個人的に、これは大きな間違いだと思っている。

スポーツは、確かに一定レベル以上の状況になると、健康の為にやっているとは言えないものになる。
分かりやすく言えば、プロとか。

では、そのリスクを軽減する為の努力をしなくていいのか?
当然、する必要がある。

横浜マリノスのスター選手である松田直樹選手が急性心筋梗塞で死去した後、JリーグはAEDの設置を義務付けた。

当然の処置だ。

それでも、リスクはゼロにはならない。
ゼロにはならないけれど、それに近づける努力は日々行う必要がある。
「ゼロにする」という大きな目標を掲げられないなら「やらない」というのは、子供の理屈でしかない。
「ゼロ」という分かりやすい指標が無いと「やる気が起きない」というのも、同様に子供の理屈でしかない。

なので、冒頭に挙げた筋トレYouTuber達の考えというのは、厳しいようだが、自分には「子供の意見」にしか思えない。


冷静に考えれば、ボディメイクにおいてステロイドは副作用の危険を考慮して除外する・・・というのは、リスク回避の為の至極当然というか、シンプルなルールだという事が分かる。

しかし、ボディメイクをしている人達、特にナチュラル志向の人達というのは、根が純粋というか一本気な所があるので、どこかでボディメイクに関わっている人達やボディメイクそのものを美化したり、盲信したりする所があって、それ故に、冒頭のような意見に至ってしまうんじゃないかと推測している(前述では「子供の意見」などと厳しく言ってしまったが)。

盲信や美化って、結果的には「現状維持」にしかならないという点で、老害達による既得権益保守や怠惰と同様になってしまうというのも、出来れば若い人達に、若い段階で気づいて欲しい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ステロイド
フィットネスブームが本格化して一般的な認知度が高まってきているこのタイミングだからこそ・・・そろそろ、お上や社会が「ステロイド」について考慮し始めると思う。

ナチュラル志向のビルダーやフィジーカーの人達も、オリンピアだったりNPCJでプロを目指す人達は暗黙の了解で使用している事、そこを指摘するのは夢の国を壊すような事だと論じている人が多いけれど・・・

個人的には、この考えは日本では受け入れられないんじゃないかと思っている。

その理由としては・・・

今までは、ボディメイクがマイナーだったからこそ社会的に取り上げられなかっただけで、保守的かつ潔癖症の日本人気質からしたら・・・

「建前上は薬物禁止、でも、暗黙の了解でOK」
「禁止薬物でプロになって大儲け」

この現実は、相当な反感を買うと思う。

大相撲の「星売買」「無気力相撲」なんかも似たような問題というかシステムだったけれど、昨今の保守・潔癖が増長している風潮に抗えずにぶっ叩かれた。

ステロイドを断つなら、必然的にアメリカのボディメイクとは袂を分かって日本独自のフィットネス文化やルールを作る必要があるんだろうけれど、たぶん、それをやるタイミングは今しか無い。

世間にぶっ叩かれてからじゃ、黒いイメージがついてしまって立ち直せない。
今なら逆に、自浄能力を世間に認めさせた上でクリーンな競技として認知して貰える。

プロスポーツのメジャー化は、タイミングを逃せば二十年はチャンスが巡って来なくなる。バスケが良い例。

マイケル・ジョーダン、スラムダンク、田臥勇太

この御三家が揃っても、老害達のドタバタ劇でメジャー化が実現出来なかったのがバスケ界(川淵三郎氏の尽力でプロ統一、メジャー化実現したのが2016年)。

フィットネス界が二の足を踏まない事を祈りやす。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
孫ですってよ、奥さん
夕飯時、母親から・・・

「○○君、孫が出来たってよ」

一瞬、意味が分からなかった。

○○君は、5歳ほど上の知人で、確かに二十代前半で結婚して子供もすぐに出来ていたのだけれど・・・孫?

つまり、一番上の子供が、○○君と同様に二十代前半で結婚して子供をこさえたという事らしい。

いやぁ・・・もう、恐怖よ、恐怖。

友人達の結婚ネタとか四十肩ネタとか腰痛ネタとか収入ネタとか、今日この日の為の前座、もしくは前フリに過ぎなかった。





部屋に戻って、机の上に散乱している作りかけのヤクトファルクスを見ていたら、ちょっと泣きそうになった。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ヤクトファルクス
夏休みは筋トレと俺FA三昧。
楽しくて鼻血が出そうだ。

中野ブロードウェイをぶらぶらしていたら、まんだらけで「ヤクトファルクス」が税込み2700円と安めだったので買ってみた。


まんだらけ、フレームアームズ関連については、数ヶ月前までは「担当者、価格見直した方がいいぞ」と思うほど割高な値段が付いていたんだけれど、今日見た限りは是正された感があった。
また、ちょくちょく見てみようと思う。

昭和のおっさんなので、これとかユニコーンとか、クリアパーツてんこ盛りのロボはあまり好みじゃないんだけれど、武装パーツが以前から気になっていたので、思い切って買ってみた。

あとまぁ、フレームアーキテクトが一般的なつや消しグレーなので、汎用性高そうだなぁ、と。

しっかし箱でけぇ・・・
チャリで持って帰ってくるのがちと苦労した。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
続・クファンジャル
あちゃぱー
クファンジャルって・・・
「クファンジャル リニューアルVer」
「クファンジャル:Re」
があんのか。
気付かなかった。あっはっはっは。



ファァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!



筋トレして気を紛らわそう・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
クファンジャル リニューアルVer
失敗したぁああああああああああ!!

リサイクルショップで激安だったから買ったんだけれど、これ、フレームアーキテクトが旧版のABSじゃんかぁああああああ!!

てっきり、フレームアームズで「リニューアル」を冠する物は全て新型フレームアーキテクトだと思っていたのに・・・

どうしたもんかなぁ・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
脚を怪我した
ただただ歩いていたら、買い物かごに食料品が満載になっている「駐輪されている」自転車が倒れかかってくるという謎の事故が。

風も吹いてなけりゃ、誰かが触れたわけでもないのに、何故に・・・

で、その時は気付かなかったんだけれど、家に帰ってきてから確認したら、右足の膝と右足のカーフ内側からくるぶし内側にかけての広範囲に打撲の症状が。

確かに、ハンドル部分が「ガッ、ガッ、ガガーン」ってな変な感じで当たったんだよな。
避けてりゃ良かったんだろうけれど、あまりに近かったもんだから、一瞬倒れるのを防ごうとしたのが良くなかった。

スネとかだったらいいんだけれど、膝関節部分とカーフの筋肉に痛みがガッツリあるので、これで、今度はしばらく脚トレが出来ない。

いやぁ、ついてない。
7月、8月と、呪われたように怪我のオンパレード。
ファックだよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
デフレ思考
なんかまた、おっさんが偉そうな事を言う記事なので、ご注意を



四十後半以上特有のバブリー思考や発言ってのも相当痛いと思うんだけれど、その逆に若い世代のデフレ思考っていうのも、ちょっとヤバイぞという意識が必要だと思う。

十代とか二十歳そこそこぐらいまでなら、経済力を鑑みてデフレ思考や行動って「まぁいっか」もしくは「あっはっは」で済むと思うんだけれど、それが三十過ぎても続くようだと、「ケチ」やがては「常識知らず」ってな状況に変わっていく気がする。

自宅の配線を変えるやら換気扇を変えるやらで職人を呼びました、で、1万だ2万だ請求されてブチ切れると。
最近の若いヤツに良くある話なんだけれど・・・

じゃあ、「資格を持った」「大の大人」を「家に呼びつけて」、妥当な金額っていくらなんだ?って話になってくる。

親戚が大型トラックを持っているから、引っ越しに車を出してくれるついでに荷運びまで手伝ってくれたとして、ファミレスで飯をおごってお礼を言ってハイ、サヨウナラ。
ガソリン代だの一包だの、一切考え無し。大の大人が、大の大人に対して。

字面にしてみると、「ケチ」やがては「常識知らず」になっていく・・・っていうのが、なんとなしに理解出来ると思う。

でも、現実だとなかなか、自分のやっている事とか考えている事って、客観的に判断するのが難しい。
それが、長年の社会的風潮によって醸成されたものだと尚更。


周りの人間が離れていってからでは遅いんでね。
余計なお世話は承知で、記事にしやした。
あしからず。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ヤフオクのサービスが・・・
去年、ソニーのRX100を落札したあたりがサービスとしてはマックスだった。
日曜のポイント還元と期間限定割引クーポンとの併用が出来て、20%、30%オフができる割合が結構高かった。
RX100も、計20%オフでの落札だった。

最近は、日曜のポイント還元がクーポン化してしまった事で、ヤフオクの「クーポン併用は基本的に出来ない」原則で割引クーポンとの同時期開催の旨味が無くなっちまったし、ポイント還元率も大幅に減っちまったので完全に空気サービスになっちまった。
なんだよ、1%ポイント還元って。

夏休みセールみたいなノリで、また去年のような大盤振る舞いをして欲しい。

そういや、初めて「受取連絡」をしてこない落札者に遭遇した。
不慮の事故の可能性もあるので、いい年こいてあぁだこうだ言うつもりはないんだけれど、やはり、こういった状況になった場合に2週間経たないと振り込まれないというシステムは納得がしづらい。
せめて、1週間から10日ぐらいにして欲しい。切に。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(179)
写真(12)
雑記(973)
プロフィール(1)

2019年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(28)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ゴールデンウィーク
(2024/4/27 01:12)
▼少年バトル漫画
(2024/4/24 22:06)
▼漫画「呪術廻戦」
(2024/4/23 03:31)
▼乃木中話
(2024/4/22 07:28)
▼受信と発信
(2024/4/18 17:02)
▼火事とか
(2024/4/17 15:22)
▼信長のシェフ・連載終了
(2024/4/15 11:48)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)