MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



パッケージ版ご購入のお客様は
バージョン1.40にアップデートし
て頂けるようお願い致します。
「アップデータ1.40リンク」


同人ゲーム販売サイト

L I N K



PS素材の質
以前、各模型メーカーのPS素材を・・・

タミヤの硬さを10としたら・・・
・コトブキヤ:8
・WAVE:6
・RG νガンダム:4

といった具合にレビューしたけれど、ガンプラの場合、成型色によってもかなり質が違う事に気づいた。

ガンプラだと、グレー系は上記のように弾力性が強いんだけれど、ホワイト系はタミヤのように硬度がある。

グレー系は内部フレームに使用される事が多い為、可動部への配慮として意図的に粘りと弾力があるように調整しているのかもしれない。
素晴らしい。

コトブキヤのフレームアームズやヘキサギアを用いて「組み換え遊び」をしていても、弾力性のある素材が重宝するのが実感出来る。

対象的に、ロボ外装のちょっと凝った改造をやり始めると、タミヤプラ版の素材の素晴らしさに気づく。

硬度があるので、緻密な造形を意図通りに作りやすいし、削ってタミヤセメントでとかしたパテを作っても、乾くのが早いし硬化後の硬度が高い為、形を整えやすい。

ガンプラのグレー系ランナーでランナーパテを作ると、硬化が遅い上に弾力性がさらに増してしまう為、形を整えるのが難しい。

などなど・・・

PS素材の奥深さに驚くと共に、その使用用途の汎用性を学ぶと、より楽しい模型ライフがおくれる事を最近は実感している。

まさに、沼。
どっぷりだよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
エロ談義
電撃大王で森山大輔さんによる「Fate/Stay Night UBW」が連載されているとの事。

活躍が長いよなぁ、この先生。
クロノクルセイドが大好きで、めちゃくちゃハマった記憶がある。

御年がいくつなのか疑問に思って調べたら、自分よりちょい上の五十代だった。

で・・・Wikiで驚いたのが、エロゲー原画をされていた事があるとの事。

しっかし、そのタイトルを見ても全然ピンとこない。
それぞれを個別にしっかり調べてみても、まったくさっぱり。
エロゲー初期なんて、タイトル数がめちゃくちゃ少ないから、余程のマイナー作品じゃない限りは記憶にありそうなもんなのに・・・

そんな事を考えていたら、いつしか「若年層におけるエロ投資資金の推移」みたいな脳内談義を繰り広げていた。

自分らの世代って、エロに相当金をつぎ込んでいたと思うんだよな。
エロといっても、風俗の方ではなく、オナニーエロの方。

特にオタクの場合、月に二本のエロゲーを買ったら1万円。
「淫魔聖伝」みたいなエロOVAに手を出していたら、さらに数千円や万札が加算。

今どきじゃ、とてもじゃないが考えられない。
狂気の沙汰だよ。

だからこそ、自作PCにビデオ入力ボードを取り付けてレンタルビデオ店で借りたエロOVAをPCにMPEG保存出来た時なんかは、ガチで泣くほど喜んだんだよな。

んで、それをCD−Rに焼くっていう。

当時のそういったエロ投資が、今じゃネットひとつに集約されてしまっているわけで、エロ経済の縮小が日本経済全体に与えているダメージって、意外と大きいんじゃねーかと思っている。

誰か、数字を出してくれねぇかな。


もう、随分と秋葉原のエロゲー売り場に足を運んでいない。
たぶん・・・15年以上?

どうなっとるんだろうな・・・あのクソでけぇ紙パッケージ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
少女漫画
話題になった作品はたまに読むんだけれど・・・

ほぼほぼ共通しているのが、中盤以降になると「ドラマ」を作る為にキャラクターがどんどん情緒不安定でヒステリックになっていく。
で、とんでも行動を起こして、全員が右往左往しだすっていう。

マンネリって事でげんなりしてしまうし、キャラ設定がブレちまうので、一気に設定が破綻しちまうのも痛い。

芯の強いサバサバ系女子も、昭和さながらの鈍感系メンタル強男子も、みんな、情緒不安定なキャラになっちまう。

分かりやすく言えば、孫悟空が碇シンジになっちまう。

恋愛を軸にした日常が脚本の主軸なので、盛り上げる要素が少ないのが原因なんだろうけれど・・・

話題になるような作品は、全部と言っていいぐらい中盤ぐらいまでは面白いので、いつも勿体ないなぁ・・・などと思いつつ読んでいる。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
芸能リポーター
クズな職業だけれども、必要なんだよ。

芸能人信仰、アーティスト信仰、アスリート信仰・・・ってなものから開放してくれる重要な一ファクターだからさ。

頭が良ければ、自発的にそういった「信仰」に陥らずに済むし、陥ったとしても、若いうちに「気付ける」だろうけれど、大半の人間は、そういった事は出来ないわけだから、開放に必要な外的要因は多い方が良い。

三十になっても四十になっても、スキャンダル系週刊誌を「不潔!!」だなんて言っているコウノトリ病の人もいるけれど、そういった重病な人達は、リスクを伴った強い効用を持つ薬が必要なわけだし。

そういった「重病」になる前段階に有効な軽い処方箋を無くしちまうのは、勿体ないでしょ?
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
歯茎痛めた
ちょいグロ話なので、苦手な方はご注意を。


一週間ほど前、飯時に、噛んだオカズで奥歯の歯茎を傷付け、それが原因で歯茎が腫れて激痛に。

強力な痛み止めを飲んでも、3〜4時間程度しか効かないほどの激痛なので、睡眠はほとんどとれない。
痛みは勿論の事、上下の歯が噛み合わないので固形物が食えない。
4時間おきという短い間隔で痛み止めを飲むので、薬による胃のダメージも蓄積する。

で、そろそろ、医者に行かないとやべぇかも・・・

って段階で、歯茎の異常な腫れの部分を、朦朧とした状態で何気なく消毒した針でつついてみたら、すんげぇ勢いで血が吹き出した。

なんかこう、ドロッドロのやつ。
コップに吐き出したら、ワンフィンガーぐらいありやがる。
激グロ。

しばらくの間、疲労と驚きとグロさによるショックで死んだ虚ろ目でそれを眺めていたんだけれど・・・

・・・そうしたら、驚くほど綺麗に痛みが引いていった。

マジで、漫画みてぇに目の前に光の階段と天使が降りてくる感じ。

どうも、腫れた歯茎が神経やらなんやらを圧迫していたんじゃねーかと。

いやぁ、今考えると、なんで針でつついたりしたのか謎なんだけれど・・・
結果的に、いい仕事をしたよ。半気絶状態の自分。

それから3日間ほど、口内を清潔にするよう注意をしながら過ごしたら、なんとか完治が見えてくるような状態に。

もうほんと、グッタリだ。
ここ数年で、一番キツイ数日間だった。

完治したら、静かに治療に専念した自分を讃えて美味い物を食わせてやりたい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
物価2
いやぁ、マジで物価の値上がり方がすげぇな。
調味料や油もガンガン値上がっている。

キャノーラ油が178円で買えた時代も、ヤマサの昆布つゆが198円で買えた時代も遥か昔の出来事で、今は、それぞれ50%以上値上がりしている。

昨年末に大量に買い溜めしておいたんだけれど、ヤフーショッピングの3月セールを利用してさらに買い溜めておいた。

それに合わせて、世界的な半導体不足による精密機器の高騰だもんな・・・

ロシア、ウクライナの情勢、その先にある世界情勢次第では、さらにとんでもない事になりそうだ。

あれだけデフレ解消に躍起になっていたのに、格差是正の最中にインフレの危機を感じるまでになるなんて・・・

無知の俺でもちょっと怖いと思うのは、嗜好品の類は値上がりを感じられないのに、食料品等や半導体製品といった生活必需品の類が値上がっている事。

コロナやらなんやら、重なる時っていうのは、重なるもんなんだな・・・

恐ろしいよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
オタキングぷち騒動
オタキングこと岡田斗司夫さんに対するエヴァ公式ツイートやエヴァ関係者の発言がちょろっと話題になっている。

まぁこれ・・・大した話じゃないんだよな。
なんか、評論がどうだとか言論がどうだとかってな具合に事を大きくしているとんちんかんな人達がいるけれど。

要は、関係者達からしたら・・・

揉め事起こしまくって袂を分かち、それ以来ほとんど交流も無い「赤の他人」になった人間が、関係者風をふかして知ったような事を偉そうに言ってるんじゃねー

っていう、すんげぇシンプルな怒りの話なんだよな。

岡田さん本人も、前述のとんちんかんな人達と同じように「自分の影響力がどんどん大きくなり、黙っていられなく・・・」なんて見当違いな痛さ全開の発言をしちまっているので、取り巻きの人達共々、ちょっとアレだもんでな状況になっちまっている。


俺は、岡田さんは嫌いじゃないんだけれどもね。
「火垂るの墓」をおっさんになってから見直す際にも、岡田さんの話なんかは事前情報として役に立ったと思っているし。

知識の幅や要点を突いた見解なんかは見事だと思う。

ただ・・・やっぱ、関係者風をふかす体とか、いつまでも自分が業界の中心にいるかのような振る舞いはちょっとダサい。

良いか悪いかではなく、「ダサい」。

実際、ガイナックスを追い出されて以降の数十年、エンタメ業界で大きな制作の仕事には携わっておられないわけだし。

やっている事は、「虎の威を借る狐」とか「人の褌で相撲を取る」ってな状況に近い。


いいお年なんだから、見栄を張った物言いや振る舞いはやめて、もうちょっと謙虚に評論や解説をなさった方がいいと思うんだけれど・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
橋下徹さんの発言
ウクライナ侵攻に関する橋下徹さんの発言にはがっかりするものが多い。
今までと違って、発言の根幹になる思想が見えてこないし、筋も通っていない。

現職で無いが為に生の情報を持ち合わせていないからなのか、発言中の情報量も乏しく、説得力に欠ける。

国内の地方自治や教育問題といったミニマムな問題に関しては、未だに有数の論者ではあると思うんだけれど、国際情勢になると、信用度が下がってしまう気がする。

政治家としてのブランクって、こういう形で現れるんだ・・・って事を思い知らされた。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
春諸々
東京クッソ暑ぃ
なんなんだ、一体。



断捨離をしながら、ネットオークションで売れそうな物をピックアップしているんだけれど、新海誠監督初期作品の「彼女と彼女の猫」最初期特典付きCDが、開封品でも一万弱の高額で取引されている。

どうしたものか・・・



TSUTAYAがどんどん消えていく。
方南町から消え、阿佐ヶ谷から消え・・・

自分の身近で残っているのは、浜田山ぐらい。

まさか、こんな日がくるとは・・・



2020年9月に閉店してしまった高円寺の「三平ストア」。
実は、閉店ではなくリニューアル・・・ってな告知を見かけていたんだけれど、店舗の施工が完了した後もなかなか店舗内の作業に取り掛かる気配が無いのでおかしいと思っていたら、なんと、「ココカラファイン」の看板が・・・!!

リニューアルセールとか楽しみにしていたし、商店街の顔だったのに・・・

近隣のおばあちゃんは悲しむだろうな・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ウクライナ侵攻2
とうとう花粉が暴れだしたな・・・
窓を開けられないから、当分はプラモ制作休止だ。



ちょっと調べてみた程度じゃ、ウクライナ、もしくはゼレンスキー大統領がNATO加入を表立って推進した理由が分からない。

NATO(アメリカ)とロシアの間にあって重要な緩衝役を担っていたウクライナが表立って加入を名言、推進すれば、ロシアがどういった行動に出るか、というのはある程度分かっていたはずなのに・・・

加入しないまでも、それをチラつかせる事によるメリットがあったのか・・・

でも、ロシアがそんなに甘い国ではないというのは、世界中の誰しもが分かっていそうなもんだし。

ロシアの現状が蛮行だとはしても、NATOを絡めたそのへんの情報戦に関しては、ウクライナ側のやりようが稚拙に思えてしまうんだけれど・・・

それでも、大統領がウクライナの人達にこれだけ支持をされているという事は、俺の勉強が足りていないだけで、何かしらの理由があったんじゃないかとも思える。

そのへんを知りたいんだけれど・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
物価
原油高は流通にも影響があるから、いろんな物が値上がっている。
個人的には、野菜類が値上がっているのが痛い。

ただ、瞬間的に駆け込み需要を見込んでの即席麺安売りとかは助かっている。
非常食として常時ストックしているんだけれど、この機会に大量に買っておいた。


この5年ぐらいでデフレが解消されている実感はあるんだけれど、それとセットで解決されるべき賃金の値上げや雇用形態の改善が一向にされていない為、格差が広がる一方なのが痛い。

このままだと、元管理人の人曰くの「無敵の人」がどんどん増える。

情報化によって、こういった「無敵の人」が講じる「手段」は予想も出来ないような凶悪なものである事があるので、恐ろしい事このうえない。

京アニの件とか、まさにといった感じ。

Uber Eatsのバックにガソリンや灯油が満載とか・・・
マジで、ありそうだ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
未成年アイドル商法
乃木坂新センター、可哀想だったな。

今は、ネットやSNSの混迷期がピークだと思うから、未成年アイドル商法自体が難しいし、過去の行いが元で炎上してしまう子は気の毒だよな。

アンポンタンは、アイドルになるなら自覚や責任を・・・なんてのたまうけれど、十代の子にそんなもんを求める事自体が異常なわけで、そもそも、出来るわけがない。

バカッターなんかもそうだけれど、現状のネットやSNSをめぐる社会状況では、未熟な十代の子がやらかしてしまうのは仕方がないというか、確率的には非常に高い。

にもかかわらず、被害を受けた側の被害が大きすぎるが為に「横っ面引っ叩いて説教をする」程度じゃ収めるわけにいかず、法的な措置を講ずる他無い。
で、十代にして多大な制裁を受けなければならない状況になっている。

そういった状況を阻止する為に、今回の乃木坂みたいなパターンの場合は、運営側が採用段階で「落としてあげる」必要があったんだろうけれど、そもそも、漫画やドラマじゃないんだから、捜査権限も無い民間組織が個人情報を調べ上げるのには一定の限界がある。

なので・・・

冒頭に述べたように、昔ながらの「未成年アイドル商法」は、現状は非常に厳しくなっている。
「ハイリスク」、という言い方の方が正解に近いかも。


未成年のネット利用に対するフィルター技術。
ネットリテラシーやネットモラル教育の向上。
そもそもの、パソコンやスマホ、ネットとはなんぞやという教育。
そして・・・同様の事を、親世代にも教育する。

などなど、そういった事がクリアになっていかないと、未成年アイドル商法のリスクはなかなか・・・

世界的な児童保護の観点からの問題もあるし・・・あと十年ぐらいが、アイドル商法の過渡期になりそうな気がする。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ダイソーアイテム2点
今年は、花粉症がすげぇ楽だ。
飛散が遅れているだとか少ないだとか報道されているけれど、本当に楽。
こんな穏やかな2月なんて、ちょっと記憶に無い。



ダイソーにて、プラモ用に2アイテム購入。


三種類の削り角が選べる鉛筆削り。
ランナーやパイプの加工に使えるかと思ったんだけれど、削りが荒すぎてイマイチ。
ザ・失敗。

2mm径のビーズ。
シルバーとゴールドの二種類がワンパッケージになったもの。
量も多いので、かなり使えそう。
ただ、材質がガラスなので、接着等、固定化にやや不安がある。

MG Hi-νガンダムをバラして塗装やらディテールアップやらを再試行しているので、こんなアイテムを購入。

ハンドクラフト売り場は、色々と使えそうな物が多くて楽しい。
安いしね。

中野のまんだらけをぶらぶらした後、隣接している大型ダイソーをぶらぶらするのが最近の楽しみだ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(177)
写真(12)
雑記(951)
プロフィール(1)

2022年3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月別アーカイブ
2024年03月(17)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ご近所夜景
(2024/3/19 15:16)
▼訃報「いのまたむつみ先生」
(2024/3/18 13:57)
▼旧ゲーム機本体が欲しいけれど・・・
(2024/3/17 15:27)
▼マスク
(2024/3/15 01:27)
▼薬局にて
(2024/3/14 12:53)
▼旧J事務所タレント結婚ラッシュ
(2024/3/13 20:24)
▼新生活家電
(2024/3/12 23:33)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)