MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



同人ゲーム販売サイト

L I N K



ステータス画面レイアウト
細々と気になってはいたけれど、独力で直せなかった部分がツクマテさんのおかげで!!


キャラ立ち絵を枠の上に重ねるようにとか、ウィンドウ下部の空白部分修正とか、やりたかった事が全部実現出来た。

回答頂いたのは、FSM時代からお世話になっていたスクリプターさん。
いやぁ、本当に感謝だす。

しかし、ツクマテでMVフォーラムの活況を見ていると、思ってた以上にMVが普及している感がある。
VXACEのフォーラムがちと寂しげなのが悲しい。

--------------------------------------------------

錦織、駄目だったなぁ
錦織が負ける時って、安直な自滅が多い。
一部メディアで酷評されているのは、期待が大きい分だけ自滅に対してガッカリ感が強いからだと思うんだよなぁ。
批判に負けず、頑張って欲しいっす。
  
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
コンバース・ジャックスター & 全豪
今履いてるヤツがご臨終間近という事もあり、そろそろ再販されてもいいんじゃね?
なんて思っていたら、再販されとった。

が、しかし

なんだよあのヒールパッチ!!しかも、アッパーにソフトレザー採用って・・・
メーカー公認のパチもんじゃねぇか!!

こんなの、ジャックスターじゃないよママ・・・

-------------------------------------------------------

試合見ないと勝ってるんだよな、錦織。
ジョコの調子が悪そうだからチャンスありそうだけれど・・・

いや、久々に観よう。
応援するべし。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
イベントページの出現条件「変数」2
あれから粘ってスポンジ能に頑張って貰った結果・・・

単純にイベント発生条件を任意の変数「以上」から「同等」に変更するのではなく、特定の変数を選択している時のみ「同等」判定をするようにしてみた。

if c.variable_valid
if c.variable_id == 21
return false if $game_variables[c.variable_id] != c.variable_value
else
return false if $game_variables[c.variable_id] < c.variable_value
end
end


ID21番の変数を選択している時は、同等か否かを判定し
それ以外の変数を選択している時は、以上か否かを判定する
といった感じ。
変更部分は「Game_Event」の207行目から。

とりあえず、これで色々と試してみようと思う。
疲れた・・・もう、本当にスクリプト嫌っす。
  
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
イベントページの出現条件「変数」
以前にもちと触れたけど、イベント出現条件の「変数」がちと使いづらい。
なんで条件選択が「以上」だけなんだろう・・・
他も選ばせて欲しい!!切実に!!

一択しかないのなら、自分の制作スタンスだと「同等」の方が需要が大きい。
って事で、スクリプトを改変して「同等」の機能にチェンジさせてみた。

「Game_Event」の208行を下記のように変更
return false if $game_variables[c.variable_id] != c.variable_value

たぶん、これで「同等」が実現できている・・・と思う。

MVがなぁ、この辺の機能が改善されていないのが本当に残念。
もう少し、痒いところに手が届く機能を実装して欲しかった。

19日、追記
あいやー
「同等」にしちまうと、構築済みの重要大型イベントが機能しなくなる事に気づいた。
これで、色々とうまく機能させられると思っていたのに・・・
見直しだわい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
ツクールユーザーフォーラム「ツクマテ」オープン
ツクールユーザーフォーラム「ツクマテ」がオープンされました。
管理人は弓猫チャンネルさん。

FSM閉鎖以降、スクリプト音痴の自分はどうにももどかしい状況が続いていましたが、ようやく光が・・・!!

登録したのは言うまでもありませんが、早速質問させてもらったりしとります。
本当、管理人さんやお答え頂いている方々には感謝だす。

微力ながら、ブログで公開している素材や、眠らしている未使用素材を提供させて頂こうと思っています。

いやぁ、現在、管理人さん一人のようで大変だと思いますが・・・長く運営して頂けるといいですねぇ。

--------------------------------------------------

ダイ・ハードの初代悪役だったアラン・リックマンさんがお亡くなりになられたとの事。

自分が若かった頃におじさんだった著名人の方々の訃報が次々と・・・

存じあげなかったのですが、映画作曲家のジェームズ・ホーナーさんも、昨年お亡くなりになられていたようで・・・
「デビル」や「ブレイブハート」のサントラは我が家の名盤です。

心よりお悔やみ申し上げます。
  
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
CG背景とか、今月号のC.M.B.とか
製作中ゲームの一部重要マップを、雰囲気出す為に気合を入れて3Dで作ったんだけれど、他のマップとのバランスが取れなくなり、あえなくボツに。
でも、いい経験になった。

機会があったら、FF7のようなCG背景ゲームを作りたい。

--------------------------------------------------

月刊マガジン連載のC.M.B.
今月号の話がすげぇ切ない。
昭和のおっさんなら涙もんだ。

二十歳ぐらいの頃は、今なんかより携帯の音質も繋がり具合も悪かったから、高速で旅行に行くときなんかは、トランシーバーで連れ添った車同士で会話してたんだよなぁ。
あんなのも、今じゃ懐かしい話になっちまった。
  
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
ご挨拶 & ツクールMV体験版
明けましておめでとうございます。
今年も辺境サークルをどうぞよろしゅう。

--------------------------------------------------

MV体験版をいじってみやした。

システム周りは、正直もうちょっと想定していた機能を盛り込んで欲しかったなぁ、といったところ。
特に、イベントエディターの「出現条件」なんかは、スイッチの増加や変数の条件選択複数化を実装して欲しかった。変数の「以上」だけって使いづらいんだよなぁ。

個人的に目玉機能だった「検索」も、出来ればグラフィックや音源にも対応して欲しかった。

などなど、細かい欲望をあげたらキリがないんだけれど、グラフィックは期待以上のものが実装されていたので、先日の記事でも述べたように「素材集」として購入しようかと思っとります。

でも、「素材集」として買っちゃうと、また現作業中の作品の修正が増えたり・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(179)
写真(12)
雑記(973)
プロフィール(1)

2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(28)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ゴールデンウィーク
(2024/4/27 01:12)
▼少年バトル漫画
(2024/4/24 22:06)
▼漫画「呪術廻戦」
(2024/4/23 03:31)
▼乃木中話
(2024/4/22 07:28)
▼受信と発信
(2024/4/18 17:02)
▼火事とか
(2024/4/17 15:22)
▼信長のシェフ・連載終了
(2024/4/15 11:48)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)