MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



同人ゲーム販売サイト

L I N K



今週のベイビーステップ
・・・やべぇ、ガチで泣ける。

33巻末で作者さんが、当初メイン格の予定だったタクマがようやく出番を・・・といったような事を仰っていましたが、まさに、その言葉通りの展開。
そして、何が泣けるって、ブルドックコーチの回想。

ドロップアウトしそうになりつつあるタクマに対する無力感。
それを救った丸尾に対する感謝。
そして、世界の頂点を目指し始めたタクマの成長に対する感動。

自分がおっさんになってしまっている分、ブルコーチに対するシンクロ度が高くて涙がぁああああああああああ

久々に、少年漫画で泣きました。

・・・しかし、来週以降、丸尾はどうなってしまうんだろう?
展開の予想がつかず、マジでおもろいなぁ
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
オリジナル キャラチップ 立方体
半透明な立方体。古代遺跡の動力部分とか、そんな感じ


利用規約はこちら
 http://marulock.com/blog/archive_626.htm 
コメント(0) / トラックバック(0)ツクール素材
オリジナル キャラチップ ドーム型バリヤ
半透明設定になっているので、フィールドの町や人物にかぶせるように設定すれば、それらしく見えるはずです。


利用規約はこちら
 http://marulock.com/blog/archive_625.htm 
コメント(0) / トラックバック(0)ツクール素材
利用規約
スクリプトや素材など、貰ってばかりでは申し訳ないので、オリジナル物をちょくちょく公開していこうと思います。
主に、3Dツールを使用したオリジナル素材になります。

ご利用前に下記の内容を確認して下さい。

1.利用報告やクレジット表記の必要はありません。
2.無料・有料作品でも年齢制限がある作品でも、全てに利用可能です。
3.オリジナル素材なので、制作環境を問わずに使えます。
  ツクールのみならず、吉里吉里やWOLF RPGエディターでも可能です。
4.改変利用可能です。
  改変公開に関しては、下記の注意点に気をつけて下さい。

注意点
1.著作権は放棄しておりません。
2.素材集としての商用利用は禁じています。
3.商用サイトでの公開は禁じています。

公開素材についての質問は、コメント欄にてお願い致します。

クレジット表記して頂ける場合は、下記をご参考下さい。
著作者:湯喜乃湯
サークル名:MARULOCK
サイトURL:http://marulock.com/blog/
  
コメント(0) / トラックバック(0)ツクール素材・利用規約
マップチップ改変2
タイルセットでちと複雑なAパートだけれど、だんだん理解出来てきた。
どの画像がどのような役割なのか、どのような動きをするのか。
それを加工した時、六角と円、どちらに近づけると、どうなるのか。
水の渕辺などのチップは、複数の画像をどのように重ねて加工すればいいのか。
分かってくると、面白い。



で、うまくいったはいいけど、全マップを加工しないとバランスが・・・って事に気づき、ちと呆然としとります。
今改変している外観セットの他に、ダンジョンセットもやらないと駄目だろうし、また時間が・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
マップチップ改変1
草むらや舗装された石畳の道路など、表示をもっと自然なものにしたかったので、改変してみる事に。

当初、FSMで公開されていたtutitutikaiさんのマップチップを使わせて貰おうと思ったのだけれど、有料公開の作品だと利用は自由ではないようなので、勉強がてら自力改変してみる事にしやした。

どうやら、「六角形型」というのがキモのようなので、ベクターで作った六角形を元に型抜き用のビットマップを作る方向で制作を進めたいと思いやす。


続く予定。
 http://marulock.com/blog/archive_622.htm 
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
高円寺 天すけ
高円寺 天すけ
いっつも昼時に行列が出来てるからどんな店なのか気になってたんだけれど、「嵐にしやがれ」で取り上げられていて、店の内容が分かってスッキリ。

でもなぁ・・・美味そうだけれど、ランチに1300円は出せない。残念。

同じ商店街の並びに、390円の美味しいサービスカツ丼(スープ、おしんこ、マカロニサラダ付き!!)を出してくれる中華料理屋さんがあったんだけれど、明らかに80歳オーバーのご主人が体調を崩されたようで、長いこと休業中になっており残念っす。

高円寺、最近ちょっと活気がなぁ・・・
売りの「古着」と「バンド」がどっちも下火だし、全盛期を知っている人間としては寂しいっす。
古着全盛期の90年代は、住宅街にも古着屋が散在していた為、街中に人が溢れてたもんなぁ。

西隣の阿佐ヶ谷は、良質の生活必需品店が揃っていて活気があるし、東隣の中野は、早稲田通り沿いに複数の大学を誘致して再開発が成功しているしで、両隣に客足を取られてしまっているのもちょっとなぁ・・・
頑張って欲しいっす。



ツクール話。

シンボルエンカウントで、敵とプレイヤーの位置関係に高低差があっても戦闘開始してしまう、という問題に悩んでいたんだけれど、なんとか解決できやした。

公式サイトのチュートリアルで「指定位置に岩を動かすイベントを作る」というトピックがあるんだけれど、それを参考に、接触時にリージョンIDが違う場合は戦闘をしない、という方向で設定してみた。
ちゃんと機能を理解すると、デフォルトでもできる事は多いって事にだんだん気付いてきやした。
 http://marulock.com/blog/archive_621.htm 
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
スキルツリー
スキルツリー、なんとか出来ました。


この部分に関しては、スクリプトを使わずに基本機能で実現してみた。
頑張ったよ、おっさん。
 http://marulock.com/blog/archive_620.htm 
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
ツクールメモ
今更ながらに、プレイヤーキャラから一定距離の外にある自動実行のイベントは動かない事に気付いた。
「なんか挙動が思い通りにいかねぇなー」
なんて思っていたんだけれど、本腰入れて調べてようやく原因が分かった。
やっぱ、疑問に感じたらちゃんと調べないと駄目だなぁ。後々面倒になる。

制作の要所要所で、VX Value+ユーザー登録特典の有り難みを感じる。
制作が苦手なドットキャラなどは、特に嬉しい。
投資は無駄じゃないっす。

--------------------------------------------------

DMMさんで20%OFFキャンペーンをやっているようです。
「モミジが遺跡を登ります」も対象です。
税込み価格 1,296円 です。
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_068559/
 http://marulock.com/blog/archive_619.htm 
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
マップ画像
とんねるずのスポーツ王、テニス部分だけ見たんだけれど、相変わらずおもろかったなぁ。

しかし、修造先生の異次元レベルの面白さは別としても、なぜ、毎度毎度レジェンド助っ人が異常なほど面白いんだろう?
トップテニス選手って、引退するとお笑いのレクチャーでも受けるのか?

----------------------------------------

「とらねこの小屋」さんからダウンロードさせて頂いたマップチップをアレンジして、ほぼイメージ通りの北欧風建築物が作れた、と思う。
マップフォグはBlueRedZoneさんのスクリプトを使用させて頂いております。
大感謝です!!


正月休みのうちに、ガンガン制作進めないとなぁ。
 http://marulock.com/blog/archive_618.htm 
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

----------------------------------------

マップチップの修正に手を出したせいで、また制作時間が・・・
町中の家とかをどうしてもブラッシュアップしたくなっちまって、止められんかった。

のんびり制作してると、あれもこれもやりたくなって収拾がつかん。
自分内締め切りを作らんとイカンかもしれんなぁ・・・
 http://marulock.com/blog/archive_617.htm 
コメント(0) / トラックバック(0)企画制作録


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(179)
写真(12)
雑記(973)
プロフィール(1)

2015年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(28)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ゴールデンウィーク
(2024/4/27 01:12)
▼少年バトル漫画
(2024/4/24 22:06)
▼漫画「呪術廻戦」
(2024/4/23 03:31)
▼乃木中話
(2024/4/22 07:28)
▼受信と発信
(2024/4/18 17:02)
▼火事とか
(2024/4/17 15:22)
▼信長のシェフ・連載終了
(2024/4/15 11:48)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)