MARULOCK
自己紹介

名前 湯喜乃湯(ユキノユウ)
性別 オス
生息 東京都
趣味 3DCG
道具 LightWave PhotoShop

コメント機能は停止中です。

本館サイト。
同人製作の詳細はこちら
「MARULOCK」

ご連絡はこちらまで
yuki★marulock.com
★を@に変えて下さい。

このサイトはリンクフリーです。


製作物



パッケージ版ご購入のお客様は
バージョン1.40にアップデートし
て頂けるようお願い致します。
「アップデータ1.40リンク」


同人ゲーム販売サイト

L I N K



映画「ミッドナイト・スカイ」
久々に話題の新作映画、ってのを観た。

二度は観る気にならない、っていうのが正直な感想なんだけれど、原因が良く分からない。

しいて言うなら、ハラハラ感がまったく無い。

地球組のジョージ・クルーニーが物語のメインなので、目的地に無事について通信確保までは予想がついてしまうというのが、ちょっと弛みに繋がったのかも。

あと、愛情云々が前面に出すぎると、どうにも陳腐に感じてしまう。
多分、年のせい。なので、これは自分のせい。

ゼロ・グラビティはそこそこ楽しめたけれど、メッセージとインターステラーはまったく駄目だった。
この二つに共通しているのも、愛情云々。

自分に何かしらの変化がないと、当分はこの手の映画は楽しめないって事なんだろう。

感想を打ってて気付いたんだけれど、最近のSFに良くある「理由を明確に説明しない地球の危機」ってな手法。
全否定するつもりは無いんだけれど、使われすぎてて辟易する。

これも、マンネリ感の原因の一つかも。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
NEX-5T勉強中
無機物を撮るのが性に合っているようで、すんげぇ楽しい。
勉強して、ロボ達ももっとうまく撮ってあげられるように頑張らんと。

48mm F5 1/5秒 ISO/800



昔から思っているんだけれど、安価センサーの低価格コンデジに色々な撮影モードがあるのは分かるんだけれど、ミドル価格以上のデジカメって、余計な撮影モードっていらない気がする。
習熟度が高くなるほど、マニュアル時の操作性を追求してくれた方が嬉しいような気がするんだけれど・・・そのへん、カメラベテランの人達の本音を聞いてみたい。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
「DX超合金 YF-19」股関節解体
VF-19とYF-19の比較動画とかやらなさそうなので、以前に話していたYF-19股関節にグリス塗布をする際の画像なんかを。

1、まず、本体から脚部を分離させる為、ビスを2本外す。


2、本体と脚部を繋いでいた部品を解体する(ビス2本)。


3、むき出しになった本体側のボールジョイント部。


解体と再組み立てはそんなに難しくはないはず。
注意点は、ビスを間違わないようにする事ぐらい。

画像2のボールジョイントが接触する部分と画像3のボールジョイント部のチリを払い、グリスや潤滑油を染み込ませた布やティッシュで軽く拭ってやれば完了。

画像3を良く見てもらえば分かると思うんだけれど、ボール半分が合金で、先端半分が樹脂製になっている。

樹脂部分によって保持力の「粘り」が生まれているんだと思うんだけれど、これによって樹脂部から摩擦カスみたいなものが生じてしまう事が部品の劣化原因の一つだと思うので、油を差しておいてやる事で、パーツの寿命も伸びるのではないかと。

解体はあくまで自己責任になるので、実施してみようってな方は注意してくだされ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
ラウドゲイル改造
バルクアームβの足とパワードガーディアンの腕部を流用。
腰部にブースターパック001のパーツを足しとります。
元のラウドゲイルより頭身高めで(約210mm)、若干イケメンバランスに。




5mmジョイント、すんげぇイイ。
保持力も強度も高いので、めちゃくちゃ遊べる。

フレームアームズをはじめとした3mmジョイントプラモとは比べ物にならない安心感がある。

あー、楽しい。
自粛生活でも全然ストレス感じんよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
奴はきている
眠い。めちゃくちゃ眠い。
これ、完全に花粉がきとるよ。

8時間寝てもまだ眠い。
筋トレもラウドゲイル制作も、全然集中できん。

この駄文も、眠気飛ばしの為に打っているんだけれど、効果イマイチ。

もうさ、この時期になったら政府がヤシマ作戦みてぇに総力をあげてドローン数千体を使って花粉を燃やし尽くすとか、太平洋側に誘導して陸地に降ってこないようにするとか、なんとかしてくれよ。


制作中のラウドゲイルが超絶カッコイイのがせめてもの救いだ。

いやぁ、本当に格好良い。
パトレイバーとアームスレイブM6&M9とザブングルの良いとこどりだ。
ヒャッハー!!
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ヘキサギア遊び
いやぁ、めちゃくそイケメンだよ。
ガーンズバック級。


ラウドゲイルの頭部制作後、おもむろにバルクアームを開封して胸部を制作。
で、ラウドゲイル頭部を乗せてみる。

思っていた通り、ハゲる程似合う。
たまらん。

頭部後方のパーツを外すとスッポリ収まる。
ピッタリすぎて、まるで動かないけれど。


あと、頭部は既存の軸に刺さっておらず、やや前方に「乗せて」いるだけ。
位置的に、このポジションが良さ気だと思ったので。

後部パーツを改造してでもラウドゲイル頭部移植はやる価値があると思う。
それほど似合う。

やっべぇ、これでブースターパック005とか入手出来たら、死ぬまで遊べそうだ。
コスパ最高だよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
1月諸々と
なんか、若干花粉の気配があるような・・・
鼻水と涙がちょいちょい。憂鬱だ・・・



マルチタレントになる学者より、識者のままコメンテーターになる学者の方がたちが悪い。

「人は間違う」ってな学問の第一歩を忘れて、神輿に乗せられた状態に酔いしれて脳直コメントするようになる。

芸人ワイドショーコメンテーターと同じレベルに落ちて、ソース確認や情報収集なんか一切しないもんな。



コロナ自粛

するわけないよな。
号令発している政治家が守ってないんだから、世間が守るわけがない。

特に、死活問題の飲食業の人間からしてみたら、守る守らない云々ではなく、ただただ「怒り」の二文字であろう事は容易に想像出来る。

コロナ法案なんかより、老害政治家対策法案を作ってくれ。



年末、年内最後の買い出しに出かけた折に、高円寺の一角で火災現場に遭遇した。

古くからの高円寺名物の店舗が二件ほど巻き込まれており、コロナ渦の中、不幸が重なる痛ましい状況に。

なんとか、立ち直ってくれる事を祈ります。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
ラウドゲイル到着
二日に分けるような内容じゃない。
でも、はしゃぎたかったんだ。


でかい。
バルクアームβよりさらに厚みが増しとる。
大昔に初期Ex-Sガンダムを買った時にもパッケージに驚いたけれど、比じゃない。

おっさんになってからプラモに手を出し始めたせいで、部屋がえらい事になっとる。
本格的に片付けないと、筋トレも出来ない。
面倒だけれど、この後やるか・・・

  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
ラウドゲイル購入
買ったッス。
たぶん、明日か明後日ぐらいに届く。
ワクワクが止まらないぜぇ。

ヘキサギア、ガッツリ手を出しちまった。
これで、オリジナルのコトブキヤロボを制作する上で、イマイチな出来でも「ヘキサギアには手を出していないから」というクズ貧乏人の言い訳が出来なくなった。

ハイセンスな組み換え系モデラーさんのブログやツイッターを見ては

「ふ〜ん、まぁ、俺だってそのアイテムがあればね」

ってなゲス思考を巡らせていたんだけれども。はっは。


しっかし、自粛で生活パターンが単調になっているせいか、時間の経過が恐ろしく早い。

ラウドゲイルの発売が待ちきれねぇ、なんて言っていたのに、あっという間に年末を迎え、気づけばもうすぐ花粉の季節。
この分だと、ブースターパック005の発売もあっという間だ。

光陰矢の如しだよ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
GOM Player その後
公式サイトで配布されているものよりも古い2013年頃のバージョン「2.1.46.5131」を入れたら以前のように快適な状態に戻った。

GOM Playerの改悪を伝えている各サイトを見てみると、2013年頃のアップデートが境になっているらしく、このあたりのバージョンで自分のPC環境に合うものを探すのが吉な模様。

ほんと、ちゃんと確認してからアップデートしないと・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)PC話
マクロスVF-1の尾翼ギミック
VF-0もそうだったんだけれど・・・

VF-1の一番残念な箇所がガウォーク時の尾翼ギミック。
あれのせいで、尾翼ブロックが「ちょこん」と乗っかる形になっているのがすんげぇモヤモヤして受け付けない。
もっと「ガチッ」と変形してくれないと、なんか気持ちが悪い。

この部分のせいだけで、VF-1はアルカディアもDX超合金も購入を見合わせている。

新解釈で、尾翼軸をいっそのこと180度回転させてガウォーク時も「立たせる」ようにしてくれた方がいい。

いや、原作ファンの人が絶対に受け入れてくれないのは分かっちゃいるけれど。

ほんと、これがなければVF-1J、めちゃくちゃ欲しいんだけれど・・・
  
コメント(0) / トラックバック(0)玩具
コロナ・新年諸々
11月に

(感染者数が)週毎に倍増していく・・・ってなると危機感を覚えなければいけないけれど。

ってな投稿をしたんだけれど、その状況に近くなってきている。

12月に

現時点でアメリカの死者数が30万人弱。

ってな投稿をしたんだけれど、それから僅か一ヶ月で、アメリカの死者数が36万人を超えた。

うちの近隣でも、高齢者の知人がコロナによって亡くなり、葬式を行えないが為に密葬を行っていた。

週二回の買い出し以外は外出しないように心がけてはいるけれど、その買い出しもちと怖い状況に。

しっかし凄いのが、飲食店の閉店がかなり目立ってきてはいるんだけれど、その逆にこのタイミングで新規店舗をオープンしている所をちょくちょく見かける事。

高円寺北口の食品店「高野」の脇道には、新規店舗が二つほど増えていた。
驚いて、目を見開いて凝視しちまったよ。

どんな勝算があるんだろう・・・謎だ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記
取り留めも無い話
年賀状
ネットや携帯の普及にハラスメントの問題も相まって、毎年のように不要論が議論されるようになってきとるけど・・・

個人的には、大人になり、年一程度しか会えなくなってしまったような友人知人に対しては必要だと思っている。

で、相手から返信が無かったら、直接連絡をしてみて安否を確認するっていう。

でも、この直接連絡が出来ない人間が多い事に気付いたのが三十代後半ぐらい。

むしろ、直接連絡をしてみて安否確認をしようなんて人間は、ほぼほぼいないと言ってもいいぐらい。

コミュ力が低いわけでもないし、当然、悪い人間なわけでも無い。
ただ「やらない」。明確な理由なんて無い。

それが怖い。

昔、俳優の三浦友和さんがインタビューにて

「自分も含めて、責任感のある大人がいない」
「責任感が無くても、生きていける世の中」

ってな事を仰っていたんだけれど、まさに、ここ数年でそれを実感している。

周囲の友人達がそんな人間になるとは思ってもみなかったもんなぁ。

年始早々、こんな暗い話で恐縮だけれども・・・
若い人は、そんな大人にはならないように気をつけてくだされ。
  
コメント(0) / トラックバック(0)雑記


Copyright 2007 MARULOCK All Right Reserved.

ブログ内検索

カテゴリー
企画制作録(108)
制作物攻略・ヒント(1)
ツクール素材(2)
ツクール素材・利用規約(1)
CG関連(3)
PC話(13)
玩具(177)
写真(12)
雑記(951)
プロフィール(1)

2021年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別アーカイブ
2024年03月(17)
2024年02月(22)
2024年01月(16)
2023年12月(20)
2023年11月(22)
2023年10月(17)
2023年09月(21)
2023年08月(24)
2023年07月(19)
2023年06月(22)
2023年05月(30)
2023年04月(14)
2023年03月(19)
2023年02月(13)
2023年01月(16)
2022年12月(23)
2022年11月(23)
2022年10月(18)
2022年09月(16)
2022年08月(22)
2022年07月(19)
2022年06月(11)
2022年05月(16)
2022年04月(16)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(18)
2021年12月(9)
2021年11月(17)
2021年10月(17)
2021年09月(12)
2021年08月(12)
2021年07月(9)
2021年06月(10)
2021年05月(19)
2021年04月(19)
2021年03月(18)
2021年02月(13)
2021年01月(13)
2020年12月(7)
2020年11月(11)
2020年10月(7)
2020年09月(6)
2020年08月(18)
2020年07月(24)
2020年06月(22)
2020年05月(30)
2020年04月(20)
2020年03月(12)
2020年02月(15)
2020年01月(16)
2019年12月(19)
2019年11月(14)
2019年10月(13)
2019年09月(12)
2019年08月(16)
2019年07月(18)
2019年06月(14)
2019年05月(13)
2019年04月(10)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(16)
2018年12月(14)
2018年11月(8)
2018年10月(3)
2018年09月(7)
2018年08月(9)
2018年07月(7)
2018年06月(6)
2018年05月(6)
2018年04月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(7)
2017年11月(5)
2017年10月(3)
2017年09月(5)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(2)
2017年03月(6)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(5)
2016年11月(5)
2016年10月(4)
2016年09月(6)
2016年08月(6)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(2)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(5)
2016年01月(7)
2015年12月(3)
2015年11月(3)
2015年10月(2)
2015年09月(4)
2015年08月(6)
2015年07月(4)
2015年05月(5)
2015年04月(3)
2015年03月(2)
2015年02月(3)
2015年01月(11)
2014年12月(3)
2014年11月(1)
2014年10月(2)
2014年09月(1)
2014年08月(6)
2014年07月(3)
2014年06月(1)
2014年05月(3)
2014年04月(5)
2007年09月(1)

新着アーカイブ
▼ご近所夜景
(2024/3/19 15:16)
▼訃報「いのまたむつみ先生」
(2024/3/18 13:57)
▼旧ゲーム機本体が欲しいけれど・・・
(2024/3/17 15:27)
▼マスク
(2024/3/15 01:27)
▼薬局にて
(2024/3/14 12:53)
▼旧J事務所タレント結婚ラッシュ
(2024/3/13 20:24)
▼新生活家電
(2024/3/12 23:33)

新着コメント
▼ツクール 画像での文章
by 湯喜乃湯 (12/20)
▼ツクール 画像での文章
by BB (12/18)
▼敵グラフィック
by 湯喜乃湯 (09/10)
▼敵グラフィック
by BB (09/10)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by BB (05/06)
▼モミジが遺跡を登ります1.40
by 湯喜乃湯 (05/06)